エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近見て気になったニュース 2024/03/25週

気になったニュース

紳士向けお酒飲み恋愛ゲーム『バニーガーデン』正式発表、Steam/Nintendo Switch向けに春リリースへ。平日は労働、週末はキャストと愛をはぐくむ

automaton-media.com

所感・コメント

ガールズバーがゲームになった感じか?
ガールズバー行ったこと無いけど。

これがキャバクラだったら、龍が如くっぽくなるのだろうな。。。

今は、VTuberが流行ってるくらいだから、アニメ絵に寄せたのは正解だと思う。
正直な心境を申し上げると、ものすごく気になる。

LibreOffice 24.2.2」「LibreOffice 7.6.6」が同時リリース ~フリーのオフィス統合環境

「LibreOffice 24.2.2」「LibreOffice 7.6.6」が同時リリース ~フリーのオフィス統合環境 - 窓の杜

所感・コメント

個人で利用しているPCに入ってるけど、最近、あんまり使ってないな。。。
MS Officeの進化スピードが早すぎるんだよね。
今だと、ちょっとした記録残す程度に使う感じ。
ただ、表ソフトって便利だから、MS Officeレベルじゃなくても欲しい時があるんだよな。

たぶん、これからもほそぼそとは使っていくと思う。

好きなYouTube動画を手軽にミームへ ~ゲーマー向けブラウザーOpera GX」に新機能

好きなYouTube動画を手軽にミームへ ~ゲーマー向けブラウザー「Opera GX」に新機能(窓の杜) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

GXと聞いて、遊戯王を真っ先に連想した。
Operaの開発者に、GX見てたやつでもいるのだろうか?

GXって言ったら、やっぱり遊城十代だな。
あと、ロマン砲を求めてサイバー流を極めていたときが俺にもあった。

人工知能(AI)業界における最上位職:実態は名ばかりか?

https://www.cnbc.com/2024/03/22/the-most-powerful-ai-job-in-the-market-may-be-no-more-than-figurehead.html

  • AI領域の最上位職である「CDO(Chief Data Officer)」や「CIO(Chief Information Officer)」の役割が、実際には他の技術部門の責任者に肩代わりされている。
  • AI技術の複雑化により、専門知識を持つ技術者が必要となり、最高経営責任者(CEO)に直接報告する報告ラインが強化されている。
  • AI分野の専門家が経営陣に直接報告することで、AI技術のビジネスへの影響についてより直接的な洞察が得られる。
  • 分散型のAIリーダーシップ構造により、意思決定が迅速化され、さまざまな視点からのインプットが得られる。

所感・コメント

AIの登場が、組織構造まで影響を与えだしたか。。。
経営層と開発層が近くなった、開発者のストレスが半端なさそう。。。

司法省がApple独占禁止法で提訴

Justice Department files antitrust lawsuit against Apple over its infamous 'walled garden'

訴訟の主なポイント

  • 競争の抑制: Appleはアプリストアのゲートキーパーとして、競合他社のアプリを差別または排除している。
  • 革新の阻害:三者イノベーションを制限し、消費者の選択肢を減らしている。
  • 価格設定の独占: Appleはアプリストアの手数料を独占的に決定し、開発者と消費者に高い費用を転嫁している。
  • 市場参入障壁: 新規参入者がアプリ市場に参入することを困難にし、競争環境を阻害している。

所感・コメント

こうなると、アプリストアの管理は、どうなるんだ?
参入障壁を減らすのはいいんだけど、Apple製品が値上げしそうな気がするのだが、気のせいだろうか?

インスタグラムのフィードからニュースや政治的コンテンツを減らす理由

TechCrunch Minute: You're likely seeing less news and politics on Instagram. Here's why | TechCrunch

ソーシャルメディアのプラットフォームであるインスタグラムは、フィードからニュースや政治的コンテンツを減らす措置を講じています。同社は、ユーザーがよりパーソナライズされた関連性の高いコンテンツに焦点を当てられるようにするためと説明しています。

所感・コメント

政治系は、性質的にネガティブなことも話すからな。。。
ツイッター見てると、毎日何かしらで炎上してるからな。。。
ツイッターと差別化するには、そういう選択をするしかない。

Googleが超小型チップ「Gemini Nano」を発表、Pixel 8シリーズに搭載

Google will soon roll out on-device AI-powered features on Pixel 8 | TechCrunch

  • 超小型サイズ: Gemini Nanoは、一般的なSEチップの約1/10のサイズで、わずか1平方ミリメートルです。
  • 電力効率の向上: Gemini Nanoは、従来のSEチップよりも大幅に電力効率が良いです。
  • 強化されたセキュリティ: Gemini Nanoは、堅牢なハードウェアベースのセキュリティ機能を備えており、デバイスの保護を向上させます。

所感・コメント

今、Pixcel7a使ってるんだけど、電力消費が早いんだよなぁ。。
来年の1月で2年の縛りが解けるから、買い替えしようか悩む。

AIバブルの兆候:Nvidiaの熱狂から学ぶ

https://www.cnbc.com/2024/03/29/the-frenzy-continues-researcher-names-3-new-signs-of-an-ai-bubble-amid-nvidia-hype.html

AI業界の急成長は興奮するものであるが、投資家はバブルの兆候に注意する必要がある。Nvidiaの熱狂は、AIバブルの可能性を強調している。過剰投機、非現実的な収益予測、過剰なM&A活動は、バブル形成の兆候となる。投資家は、これらの兆候を認識し、ファンダメンタルズに基づいて投資を慎重に検討する必要がある。バブルが崩壊すると、大きな損失につながる可能性があるからだ。

所感・コメント

最近、投資はほとんどしなくなったけど、今、AI株買うのは危険そうだな。。。