エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近見た気になったニュース 2024/03/18週

気になったニュース

個人サイトの再来なるか、趣味の記録に特化したメモブログサービスをMozillaがリリース

個人サイトの再来なるか、趣味の記録に特化したメモブログサービスをMozillaがリリース【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

Firefoxなどで知られるMozillaが、趣味の記録に特化したメモブログサービス「Didthis」を開始した。

所感・コメント

Firefoxは好きなんで、とりあえずwait listに追加しておいた。
まだ見えてこないが、できれば、タグ方式かなにかで情報の分類ができるようにしておいて欲しい。

通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」

通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」 : 読売新聞

所感・コメント

肯定意見がないのだが、これは、煽り記事だろうか?
自分も京葉線の沿線に住んでるけど、快速が止まらない駅なので、通勤快速には乗らない。
個人的には、通勤快速だから次の列車にってのがなくなったので、メリットの方がデカい。
反発している人の声がデカいだけで、実際に反対している人は、そこまでいないのでは?って思う。
東京駅から京葉線乗ってるけど、ほとんどの人の目的はディズニーだろ。。。
千葉東京間の利用者が多いって証明できないと、撤回はされないだろうな。
少し残ったのは、反発が思ったよりあったから。
反発じゃなくて、どうやって千葉市まで人を呼び込むのか考えないと、いい方向に発展しない気がする。千葉は嫌いじゃないんだが、このままだと発展しないので、頑張って欲しいところ。

Java 22」正式リリース。無名変数と無名パターン、複数のソースコードからなるJavaを一発実行する新機能など。「void main()」な記述もセカンドプレビューへ

「Java 22」正式リリース。無名変数と無名パターン、複数のソースコードからなるJavaを一発実行する新機能など。「void main()」な記述もセカンドプレビューへ - Publickey

所感・コメント

しまった。。。
リリースがあることをすっかり忘れていた。。。
情報のキャッチアップが緩かったな。。。
調査して、内容把握しておかねば

アニメ「遊戯王」の人気カード「青眼の白龍」盗んだ疑い…100万円で売却の2人逮捕

アニメ「遊戯王」の人気カード「青眼の白龍」盗んだ疑い…100万円で売却の2人逮捕 : 読売新聞

所感・コメント

リアルグールズだな。。。
マジでそんなことするやついるんだ。。。
これで捕まったら、恥ずかしくて生きていけないかもしれん。

The Supreme Court is skeptical of restricting the White House from talking to social media platforms

Justices skeptical of broad limits on how the government speaks to platforms - The Verge

  • 裁判所は、政府機関はソーシャルメディアでたとえ批判的な意見であっても、誰かをブロックしたり、ミュートしたりできないと判決しました。
  • これは修正第 1 条(言論の自由)の保護がオンラインにも適用されることを意味します。
  • 政府機関は公共広場とみなされており、ソーシャルメディアプラットフォームは、一般の人々とつながるために使用される重要なフォーラムです。
  • この判決は、公共当局がオンラインで情報へのアクセスを制限し、反対意見を抑制することを防ぐために重要です。

所感・コメント

河野太郎、どうするんだろうな。。。
他の政治家もだけど。
日本での判決ではないけど、これの影響は受けるでしょうね。。。
情報発信の方法に影響がでそうな気がしないでもない。
SNSは別に使わなくてもいいけど、ネットを使った情報発信は継続してやってほしい。
ほとんど聞く専門だけど、情報の鮮度は高いからな。