エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Java Advent Calendar 2015のまとめ

Java Advent Calendar 2015 Adventカレンダーが終わったのでまとめ。 今年からAdventカレンダーを見るようになりました。 JavaのAdventカレンダーは、憎き12/25まですべて埋まっていたので、退屈しませんでした。 JavaのAdventカレンダーで情報提供していた…

やっぱりJSPはやめた方がいい

やっぱりJSPは無理。。 最近、UI/UXに強い興味を持つようになったものです。 現場でJSPを使ってゴリゴリ画面書いています。 やっぱりJSPとは付き合えない。 いろいろな問題がある。いろいろ考えたけど、有効な解決策が思いつかない。 以下、自分が思う問題点…

JavaScriptの関数競合問題解決の個人的メモ

JavaScriptの競合 現場で、JavaScriptの関数競合が起きて、てんやわんやしてた。 自分が関与してない案件だったので、遠目で「大変そうだなぁ〜」くらいで見ていたが、自分がそういった状況に陥っても大丈夫なように、回避策を考えてみたのが、事の発端。 競…

悲報!Strutsごときに苦戦

FW

Strutsごときがッ! 今の現場の環境が未だにStruts1+JSPです。。。 前の現場はSeaser2で、少しまともでしたが、どっちにしろオワコンですね。。。 以前にもStrutsを使った開発はしたことあるのですが、ここまで苦戦するとは思いませんでした。 苦戦ポイント …

Firefox43で未署名アドオンを使う方法

Firefox43でのアドオン v43から未利用アドオンがデフォルト無効になるようになりました。 安全性の面からですが、どうしても対応を待ったりする必要があります。 あまりオススメはしませんが、未署名アドオンを利用する方法を紹介します。 未署名アドオン無…

祝!FireFox43リリース

Firefox64 リリース! Firefox v43.0がリリースされました。 なんといっても目玉はWindows向け64bit版! 過度な高速化は期待しない方がいいです。若干早くなったかな程度です。 64bit版になることで、マシン性能を活かすことができ、安定性も向上します。 64…

下位10%のエンジニアではなかった!

tango-ruby.hatenablog.com やろうやろうと思っていたけど、なかなか手をつけられなかったのでやってみた。 最初見た時は意味不明だったけど、少し調べたらなんてことはなかった。 call/meをどう捉えるかがポイントやね。 英語に苦手意識を持っていると、解…

システムテスト自動化カンファレンス2015に行ってきた!

開催概要 日時 2015-12-13(日)09:30 - 18:15 場所 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 詳細URL https://4deb81d081862e256eb240be7c.doorkeeper.jp/events/34145 システムテスト うまくいくことはない スキル知識不足が大半だと思うエンジニアが多…

スライドを見て思うこと

はじめに よくカンファレンスや勉強会に行くのだが、スライドを見て感じることがあったので、ただ書き連ねる。 スライドのデメリット 分かった気になる その場では分かった気がするが、実際は分かってない。 血肉になるには痛みがなさすぎるんだろうな。 資…

前売り券の購入

遊戯王の前売り券! 今日、前売り券の発売開始なので、早めに家を出て買えるように行きました。 TOHOシネマズ 錦糸町に行ってきたのですが、ありえへんくらい並んどった。。。 前売り券の列ではなく、眼科の列に並ぶ 係員の誘導に従って最後尾に並んだつもり…

Eclipseの起動時のJVM指定

Windowsで、システム環境変数をイジったら、Eclipse動かなくなったでござる。。。 いろいろ調べた結果、JVMを直指定していれば、環境変数変えても影響受けなくなるそうな。 指定にはeclipse.exeと同一階層のディレクトリにあるeclipse.iniを変える。 設定す…

SpringOne報告会に行ってきた

最近、個人的にSpring Bootが気に入って、Springの技術動向を追うようになりました。 仕事も暇だし、ちょうどいいタイミングでSpring Oneの報告会があったので行ってきました。 以下、サイト公式サイト JSUG勉強会〜Spring One 報告会! 六本木 is リア充エ…

Livedoorブログからはてなブログに移った理由

移った理由一覧 Markdownで書ける 注釈が書ける デザインがシンプル 理由詳細 Markdownで書ける これが一番デカイ。 大抵、メモはMarkdown形式で書くことが多い。 テキストで書いても見返した時が見づらいし、フォーマット揃えるのが面倒くさい。 かと言って…

JJUG CCC 2015 Fallに言った感想

JJUG CCC 2015 Fall に行ってきました。 ブログ書くようになったので、まとめと感想。 やりたいことが見つけられたので有意義でした。 受講セッション一覧 基調講演1 : Javaは守りに入らない、これが今のJavaだ 苦手克服!例外スタックトレースから読み解く…

ソフトウェアのチーム開発10大あるある

私的な見解によるチーム開発あるある。 チーム開発での生産性向上とか一切書かない。 ネタといじりと皮肉しか書かないので、そういったことに興味のある人だけ見て。 あるある一覧 嫉妬まみれ 権威の籠絡 多様性の欠如 信頼という名の嘘 能力を偽る アニオタ…

HTTP/2まとめ

HTTP/2の仕様が決まったけど、全然内容をキャッチアップできてなかった。 Webエンジニアなので、最低限の知識は持っておきたいのでまとめました。 HTTP/2誕生まで HTTP/1.1の問題点 リソースの取得の限界 HTTP/1.1では1接続で最大6つのコネクションを持てる…

firefoxのフォント設定

最近どうもWindowsのフォントが気に入らないことに気づいた。Mac-Typeってフリーソフトを使うと、Macみたいなフォントになるって噂であったけど、なんか動作重くなる感じがした。あと何か怖い。中華系のフリーソフトなので、なにか悪さしてないかすごく怖い…

ディレクトリトラバーサルまとめ

現場でディレクトリトラバーサルを突かれたWebサイトがあったから横断確認した。作業指示とかイラついたけど、またの機会に。ディレクトリトラバーサルのまとめディレクトリトラバーサルとは管理者が意図していないパスでサーバ内のファイルを指定することに…

開発のTPO

服装のTPOではない。開発のTPO最近、徹夜することがあり、TPOが考えられていないと感じたまずは自分の中の定義Time:時間。いつまでやるか。Plane:計画。どうやっておわらせるか。時間と被る気がするけど。Objective:目的。なぜやるのか。徹夜するとき、TP…

プログラミングの三単現のS

最近、英語の重要性を思い知ることになって、少しづつ中学生レベルから学習中。 流石にアルファベットは書けまっせ。 もの凄く衝撃的だったのが、三単現のS! 「三人称単数現在のS」って呪文を覚えさせられた中学の記憶がよみがえります。。。これを意図せず…

JavaOne2015 報告会

掲題の通り、11/14はJavaOne2015の報告会に行ってきました。今年のJavaOneはJava20周年のお祝いの意味が強く、技術面での新発表はなかったみたいです。20周年といば遊戯王ですね、自分は。遊戯王が生まれたことにJavaが出来たことを考えると、自分はまだ小学…

SQLインジェクション確認用アプリを作ってみて。。

SQLインジェクションの仕組みを社内の若手に理解させるために、SpringBootで動作確認アプリを作った。Spring Boot + SQLite + MirageSQL で作った。あえて起こすように作るとなると結構面倒くさい。最初、SQLファイル読み込みでやってたら、エスケープ処理を…

【訃報】マジかよ・・・松来さん

松来未祐さんが10月27日 38歳で永眠したそうです。最初は、結婚式のノリのネタでしょって思って情報を漁ったが、本当だったショックすぎて言葉がでない。。。彼女の出た作品はどれも輝いていた。いまでも、彼女の透き通った綺麗な声は誰にも出せないと…

reveal.jsでMarkdownファイルを読みこませる方法

Markdownをよく作る&プレゼンする際によく忘れるためにメモ<section data-markdown="./test.md" data-separator="\n---\n$" data-vertical="\n--\n"> <script type="text/template"> </script> </section>data-markdownに読み込むファイルを指定する。相対パスを指定する場合は、htmlからみてのパスdata-separatorはページの区切りとなる文字を指定する。

Thymeleafのパース条件緩和方法

Thymeleafのパースチェックが厳しすぎて、緩和させる方法環境mavenSpringBootThymeleaf①src/main/resources/application.properties に以下を追記spring.thymeleaf.mode=LEGACYHTML5spring.thymeleaf.cache=falsespring.thymeleaf.encoding=UTF-8②pomにNekoH…

ChocolateyによるWindowsのパッケージ管理

Chocolateyのすゝめ Chocolateyとは、Windows上で動作するソフトウェアパッケージの管理マネージャーです。Chocolateyリポジトリに登録されているパッケージのインストールを行ってくれます。 Chocolateyのメリット いちいちソフトウェアが置いてあるサイト…

Atomで不可視文字の表示

PCにAtom入れると、どうしても不可視文字を表示したいときがある。その際に、よくいっつも迷うので、メモ①「File」 → 「Settings」でSettings画面を開く②下のほうに「Show Invisibles」の項目があるので、チェックを入れると表示される。そうすると、不可視…

Atomの便利ショートカットとおすすめパッケージ

Atomを使って気に入ったパッケージ、ショートカット等を紹介します。自分の備忘録としても記載しておくショートカット(Ctrl)※ちなみに使っている環境Windows行移動:Ctrl+方向キー 最初、本当はShift+方向キー押したつもりだったけど、別の挙動して驚いたMar…

五輪にはボランティアで対応できるエンジニアが必要の所感

http://japan.zdnet.com/article/35071750/http://japan.zdnet.com/article/35071996/タイトル通り、豆蔵HDの荻原氏の発言についての考察です。エンジニアとしての立場からの個人的な意見です。怒りを通り越して呆れました。。。このニュースをみて、自分が…

JavaエンジニアがPyConJP2015に行った話 2日目

なんか会場行くのダルくて、家からライブ配信見てた興味を惹かれるセッションがなかったのもあり、家にいた見たのは以下の講義PythonとPyCoRAMでお手軽にFPGAシステムを開発してみようPython で作って学ぶ形態素解析セカイのカオ by チーム・カオPyPIデビュ…