エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IFTTTでSlackとTwitterを連携

きっかけ ツイッターで情報収集しているけど、ツイッターだと高速で流れていくので、slackで溜めたほうがいいのではないかと思い、始めた。 IFTTT slack単体でもできるけど、ハッシュタグの検索ができないので、利用した。 ※本当はできるかもしれないが。。…

プログラミングの初心者を抜け出すための習慣の感想と要約

きっかけ ソニックガーデンの倉貫のブログはよく見る。 かなり感心したので、自分の考えと経験を踏まえてまとめてみる。 感想 エラーが出ても慌てず、メッセージを読もう エラーをググって、解決法を片っ端から試すってことを、初心者のうちはよくしてたなぁ…

指示語の対象設定

前回 やったこと 今後 参考サイト 前回 suzaku-tec.hatenadiary.jp やったこと なんとなく、文章や説明を見ていて、おそらく、前の文の主語を指している可能性が高いと思った。 あと、その主語に連なっている修飾語もそうなっているのだろう。 正常な文章を…

WordNetの試し実装

きっかけ 文章を解析するようになったけど、意味合い的に同じなのかチェックしたくなるだろうって思って、実装について調べた。 実装 build.gradle group 'kuropaper' version '1.0-SNAPSHOT' apply plugin: 'java' sourceCompatibility = 1.8 repositories …

【愚痴】資格試験が終わった

今日は、情報処理試験だった。 受けたのは、データベーススペシャリスト。 受験しての感想は、玉砕ですわ。。。 午前免除の期間が過ぎたので、午前1から受けたけど、難易度高すぎないか? 過去問やっているけど、過去問のレベルとは明らかに違う問題がある…

Typescriptの型とデータ構造で相当悩んだ話

きっかけ くだらないことで相当悩んでしまったので、戒めのためにのせる 内容の詳細 どういったことが起きたかと言うと、HTTPでデータの受け渡しをする際に、データ構造を間違えて渡しているのになかなか気づけず、1日近い時間を無駄にしてしまった。。。 …

構文はある程度解析できたが。。。

suzaku-tec.hatenadiary.jp ある程度 ある程度、文章の構造の解析には成功したが、意味解析が全然できてない。。。 だから、並列関係にあるんだろう~というのは見分けられたのだが、それが概念的に同じ分類なのか、形態素解析からは判断できない。。。 調べ…

GitHubにプッシュするようになって思ったこと

注意 これはただの感想の羅列なので、真実かどうかは別問題です。 感想 ソース書く時間って、時間に縛られた働き方をしていると、まったくできない。 この時間は会社にいなければならないっていう制約があると、セキュリティ的にGitHubのソースも修正したり…

jshellを使いたくなった瞬間と正規表現

きっかけ 詳細 結論 参考サイト きっかけ こういうときに使いたいって思ったので、記録として残しておこうかと。 詳細 文字列分割を試みたのだが、予期した状況と違っていた。 いちいち確認用のクラスを作るのは面倒くさかったので、この際、jshell使ってみ…

修飾語と被修飾語で、1日ずっと神経をすり減らした。。。

前回記事 連体修飾語と連用修飾語 格助詞 強制修飾 参考サイト 日本語勉強してみての感想 次回タスク 愚痴 ストレス解消 github 前回記事 suzaku-tec.hatenadiary.jp 連体修飾語と連用修飾語 連体修飾語と連用修飾語の振り分けにかなり苦戦した。。。 主語、…