エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

switch文について思うこと(Java限定)

きっかけ 考え switch反対理由 オブジェクト指向ではない バグを生みやすい 拡張性が薄い 可読性が悪い 雑記 きっかけ 現場で、switchについて近くの席から、あーだこーだ聞こえてきたので、考えをまとめたくなって書くに至る。 ちなみに、その会話に僕は入…

ヤフーあの講演の件で思ったこと

発端・顛末 各社の対応 ヤフー サイバーエージェント 所感 問題点 問題への対応 やる気について 分からなくもない どうあればよかったのか? 雑感 株価 発端・顛末 「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女性に変換する…

最近の学習意欲について

徒然なるままに書く きっかけ 最近、どうも学習意欲が減退している気がする。。。 日々の情報収集はしていて、深掘り調査したいことはいくつかあるのだが、調査に至る前に諦めていることがおおい。 理由の考察 個人的に理由を考えたが、おそらく、知っている…

VisualStudioCodeでTypeScriptのバージョンが勝手に変わっていた話

きっかけ TypeScript使って開発しているのだが、ワークスペースの環境に指定しているバージョンが、変えた覚えがないのに変わっていたので、調べた結果を残す。 詳細 再現 package.jsonに指定しているTypeScriptのバージョンが、nodemoduleにない状態に発生…

人事考課で感じた不満

きっかけ 人事考課があったのだが、考課項目について不満があったので、メモ 詳細 現状 評価項目に、内部監査としての活動実績がある。 しかし、内部監査に参加するには、専任される必要があり、その権限は俺にはない。 参加機会がなく、評価されてない(評…

apt install できなくて迷った話

きっかけ 感想 雑記 参考サイト きっかけ Windows使っているのだが、IT系の記事で裏取りするときに、すごく面倒になって仮想環境でなんとかしようと思った。 最近、環境構築の話をよく聞くのだが、ものすごい便利そうだし、覚えておけば検証が楽になるかと思…