エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近見た気になったニュース 2024/03/04週

気になったニュース

ドラゴンボール』『Dr.スランプ』 漫画家の鳥山明さん死去 68歳

『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』 漫画家の鳥山明さん死去 68歳 - 産経ニュース

所感・コメント

マジかよ。。。

ドラゴンボールは、青春時代を支えてくれた作品だった。
かめはめ波を撃とうと練習していた日々が懐かしい。
いろいろ考え方に影響を受けたし、俺が死ぬまで忘れない作品だろうと思う。
どんな賞賛の言葉を送っても足りないくらいの功績を残した人物だと思う。

https://www.cnbc.com/2024/03/06/ai-deepfakes-are-headed-to-court-at-time-of-low-trust-in-legal-system.html

AI技術が急速に進歩し、かつてないほどリアルなディープフェイクが作成できるようになっています。このため、法廷ではディープフェイクの証拠受理を巡って新たな課題が生じています。
ディープフェイクは、人々の発言や行動を偽装するために使用でき、司法を誤解させる可能性があります。
被告人が本物の証拠をつくり出し、真犯人を覆い隠す可能性があります。
陪審員がディープフェイクを実際の証拠と区別できない場合、誤った判決につながる可能性があります。

所感・コメント

先導の方に目が行ってたけど、検証の方でもどれが真実なのか分からなくなるってことか。。。
これは、結構マズい気がする。検証できないってことは、対策や反映ができないってことだから、解決が難しくなる。
今のところは、人が見れば分かるけど、発展して区別がつかなくなったら、本格的にマズくなる。
まぁ、そこまで行けるのかは怪しい気もするけど、早めに技術確立して欲しい感はある。

Self-made millionaire Vivian Tu went from 'scrimping and saving' to creating wealth with this mindset shift

https://www.cnbc.com/2024/03/06/heres-how-self-made-millionaire-vivian-tu-created-wealth.html

ビビアン・トゥーの富築き戦略は、積み立て投資、余裕を持った貯蓄、キャリア構築といった基本的な原則を組み合わせたものです。忍耐力、コンパウンド効果、精神力を保つことで、自己資産を増やし、財務的な自由を達成することができます。

所感・コメント

最初、ビビアン・スーかと思ったわ。。。
内容自体は、投資でよく聞く話だな。
頭では分かっているけど、やるのは難しいんだよね。。。

Executives are spending on AI—but just 38% are actually training their workers on it

https://www.cnbc.com/2024/03/06/linkedin-just-38percent-of-employers-provide-ai-training-to-workers.html

LinkedInの調査によると、企業のわずか38%のみが従業員に人工知能(AI)のトレーニングを提供しています。このことは、企業がAIの活用に取り組む中で、重要な課題が浮き彫りになっています。

所感・コメント

AIの導入が進んでも、それを利用する人たちの教育が進んでないってことか。。。
たしかに、入れて終わりではないからな。。。
ガートナーが発表しているパイプサイクルの流行期ってのは、間違いではなさそうだな。
AIの本領が発揮されるのは、使う側が能力をちゃんと引き出せるようになってからだろうな。
今は、まだほんの一部でしかないけど、威力が十分にあるから、末恐ろしいで。

A former Google engineer was arrested for allegedly stealing AI secrets for Chinese rivals

A former Google engineer was arrested for allegedly stealing AI secrets for Chinese rivals

Google engineer indicted over allegedly stealing AI trade secrets for China - The Verge

GoogleエンジニアのJia Zhang(ジア・チャン)が、中国のライバル企業のために、GoogleのAI(人工知能)関連の秘密情報を盗んだ疑いで逮捕されました。米国司法省は、チャン氏に対して、経済スパイ容疑と不正アクセスおよび機密取得容疑で起訴しています。

所感・コメント

マジかよ。。。
テック企業が問題を認識したら、人種問題に発展していきそうな気がする。
まだ、結果は出てないけど、テック企業がどこまで問題視するかが気になる。
進撃の巨人で見た展開になりそうだな。。。

OpenAI says Elon Musk wanted it to merge with Tesla to create a for-profit entity

OpenAI says Elon Musk wanted it to merge with Tesla to create a for-profit entity

  • 合併提案: マスク氏は、OpenAIとテスラの合併を提案。
  • 目的: 営利団体を設立し、OpenAIの研究とテスラの技術を統合。
  • OpenAIの懸念: OpenAIは、この合併がその独立性と非営利の使命を損なう可能性があると懸念。
  • テスラの見解: テスラはコメントを拒否。
  • 合併の根拠: マスク氏は、合併により両社が協力して、より革新的な製品やサービスを提供できると主張。
  • OpenAIの反応: OpenAIは、この提案が会社のミッションと価値観に沿っていないと懸念を表明。
  • 今後の見通し: 両社間の合併についてはまだ決定されておらず、今後の発展が注目される。

所感・コメント

いや、無理だろ。。。
そもそもOpenAI側にメリットないしな。。。
テスラの現状を見ると、合併の可能性は低いだろう。

India says its citizens were 'duped' to serve in the Russian army. Now it wants them back

https://www.cnbc.com/2024/03/08/india-says-its-citizens-were-duped-to-serve-in-the-russian-army-now-it-wants-them-back.html

2022年、ワグネル・グループはインドで志願兵を募集していました。募集広告では、契約期間は6か月で、月額2,500米ドルの報酬が提示されていました。
しかし、インド外務省によると、志願兵はウクライナでの戦闘に参加する前に、ウクライナへの渡航を拒否する権利を知らされていませんでした。インド政府は、これらの国民は、報酬の高さなどに惑わされて志願したと考えています。

所感・コメント

どういうことだってばよ?
渡航者なのに志願兵やれるの??
どっちが正しいことを言っているのか分からないのがミソだな。
サインするのは、気をつけないとな。

https://venturebeat.com/ai/experts-call-for-legal-safe-harbor-so-researchers-journalists-and-artists-can-evaluate-ai-tools/

AIツールの評価・実験における法的セーフハーバーは、研究、ジャーナリズム、芸術におけるAIの活用を促進します。正当な使用を保護し、イノベーションを奨励し、言論の自由を維持するバランスのとれた対策です。専門家はこのようなセーフハーバーの制定を強力に求めており、知的財産法の現代化とAI技術の責任ある発展に向けて不可欠だと考えています。

所感・コメント

AIの法整備の話が出てきたな。
日本でイノベーションが~とか言う遅れてるみたいな思想は、法整備の問題だと思う。
米国は、法整備が素早くできているので、阻害要因がないけど、日本は法ができるまでが長いからな。。。