エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ分けました

テクニカルとサブカル テクニカル系のブログとサブカル系のブログに分けました。 このブログは、本来やりたかったテクニカル系のブログにします。 サブカル系の記事がみたいよ~って人は下記リンクのブログを見るようにしてもらえればと エンターテイメント…

JJUGナイトセミナー Javaフレームワーク特集 感想

参加背景 Spring Boot以外はよく知らないので、知識領域を広げるために参加。 概要 【東京】JJUGナイトセミナー Javaフレームワーク特集 - WildFly Swarm / Play Framework / Spring Boot - 日本Javaユーザーグループ | Doorkeeper 日時 2016/06/27 19:00-21…

【書評】プリンシプル・オブ・プログラミング

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者: 上田勲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 読むに至った背景 パラパラ捲って見たが、既知の内容を…

Javaのインタフェースの使い方と有名企業の技術力

インタフェースの使い方 そもそもインタフェースの役割 仕様と実装を分けること。 使われ方と内部の処理を分けると言ったほうが伝わるかな? 例えるなら電卓。 数値と演算子を打ち込めば計算できるけど、内部でどう演算しているかは知らなくていい。 ※電子制…

クラス名に無意味な文字列を使うことのメリデメ

クラス名に無意味な文字列 どういうことかと言うと、クラス名にIDを使っている。 例えば、意味はあるけど一文字の英字と連番とか。 B001とかがクラス名にしてあったりする。 メリット・デメリット メリット 何かあるのだろうか? 思いつかない。 命名規約で…

平成28年度春期試験 試験結果

平成28年度春期試験 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格発表・成績照会 そういえば、今日かと思い合格者と成績を参照 結果 不合格 頭のなかでパワプロのサクセスのゲームオーバーになったときの音楽が流れる。 ちきしょー!! 小…

スタバのサイズで初めて知ったこと

スタバのサイズ 「ショート」、「トール」、「グランデ」 知っている人は当たり前ですかね。。。。 自分は、東京出てきて知りました。 トールは北欧神話ではないのか?! ずっと、トールは北欧神話から取ってきたのだと思っていました。 だって、巨人と戦っ…

昇級試験の結果

結果は・・・ 昇級しましたー だけども、釈然としない! 誰でも良かったのか?? 受けた全員、合格になってたとさ。。。。 俺じゃなくてもいいんじゃなかったのだろうかと思えてきた。 最低でも、評価コメントか期待することは教えてほしいところ 褒める意見…

昇級試験で感じたこと

昇級試験 いい歳になってきたので、昇級対象となり試験を受けるに至る。 ちなみ、自分はリーマンです。 入社してから8年?経ったはず。 やったこと どうやって会社に貢献できるかを管理職以上に向けてプレゼン! 今年からやったみたいだが、経験数から判断…

JavaエンジニアがVBA開発で思うこと

背景 最初は、Javaの開発要因として入ったけど、諸々の事情により全然Javaと関係ない現場に。。。 同然、開発メンバはJava開発要因として雇ったのは知っているので、無茶ぶりはない。 そして、ドキュメントばかり読んでいるわけにもいかないので、ちょっとし…