エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書ノート】ロードマップの誤解をとく本

読むに至ったきっかけ ロードマップをよく読むので、改めて存在意義を明確化したかったので読み始めた。 まとメモ ロードマップ=未来を考えるための手段 目的ではない。 目標を明確にし、誰がどう使うのかを明確にすることが重要。 現在は、VUCAの時代 Vola…

2021/08/16週 気づきと振り返り また、くだらぬことで躓いてしまった

業務こなしての問題・気づき c# delegate Javaのlambda式を覚えたあとだと、記述方法にものすごい違和感があるのだが、これが普通なのだろうか? SendGrid c#でSendGrid利用しているので、そのときにハマったことを書いてく 送信リクエストのレスポンスに4…

nodist npm mathで入れた後にnpm -v でCannot find module

背景 環境 原因 対応内容 感想 背景 掲題の通り。 npmいじってたら、セキュリティ警告が出ていることに気づいて、nodistでLTSのnodist入れたら上記の状態になった。 環境 windows10 原因 よく分からん。。。。 たぶん、npm matchでのインストールが失敗して…

2021/08/09週 気づきと振り返り DIちょっと分かる

業務こなしての問題・気づき C# linq 使いどきがないのだが、俺がおかしいのか? Javaのラムダ式みたいに、forEachが使いたいときがあるのだが、イマイチ使い方が分からん。 メソッドの命名規則 C#の命名規則で、メソッド名が大文字始まりなのが、ものすご…

SpringでMirageSQLをAutowiredでDIして使う

背景 久しぶりにJavaで何か作りたくなって、とりあえずDBアクセス絡みの機能を実装した。 その際、今風にDIしたいと思って色々調べてたりしてたら、かなり手間取ったのでまとめる。 環境 IntelliJ IDEA 2021.2 (Community Edition) ビルド #IC-212.4746.92、…

electron-forgeで画面起動後のコンソールに`Unable to load preload script`

背景 bootstrap5に移行をしていたが、どうもwebpack絡みで問題があって、解決できなかった。 electron-fogeでビルドプロセスが楽になるという噂を小耳にし、bootstrap5乗せたやつが動いたので、まずは、既知のelectronプロジェクトをelectron-fogeに移行しよ…

gitでローカルの変更を取り消し

やり方 git checkout . 変更内容をもとに戻す git clean -df . 新規のファイルを削除する 以上で、もとの状態に戻るはず 参考サイト gitでいろいろ取り消したい - Qiita 雑記 git cleanがなかなか出てこないんだよね。。。 いっつも、ファイル削除を手動でし…