エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近見た気になったニュース 2024/02/26週

気になったニュース

OpenAI says in memo that Musk's claims ‘stem from Elon’s regrets’ that he’s not part of company

https://www.cnbc.com/2024/03/01/openai-says-musk-claims-in-lawsuit-stem-from-elons-regrets-hes-out.html

OpenAIは、イーロン・マスク氏が同社を訴訟した件について反論し、マスク氏が主張する内容は根拠がなく、同氏の「後悔」に端を発していると主張しています。
マスク氏は2023年、OpenAIとその役員を提訴し、同社が同氏と交わした合意や約束を遵守していないと主張しました。マスク氏は、OpenAIが自社の利益を優先し、マスク氏の利益を犠牲にしていたと非難しています。

所感・コメント

普通に考えたら、AIで出遅れたから、イチャモンつけてる間に出し抜いてやろうって戦略にしかみえんが。。。

テスラの件もあるし、金の匂いに敏感というイメージがある。
これ以上、OpenAIを避難するのは、評判落とすだけだから、辞めたほうがいい気がするが。。。

Many Gen Z employees say ChatGPT is giving better career advice than their bosses

https://www.cnbc.com/2024/03/02/gen-z-employees-say-chatgpt-is-giving-better-career-advice-than-bosses.html

Z世代が、ChatGPTは上司より優れたキャリアアドバイザーだと語る。
ChatGPTなどのAIツールが、Z世代の従業員の間でキャリアアドバイスを提供する上で、従来の上司に取って代わろうとしていることが明らかになった。

所感・コメント

ひ、否定できねぇ。。。

ただ、質問の仕方によるから、知識が十分にないと回答の方向が明後日になりそうな気がしないでもない。
対抗するには倫理観とかで勝負になるのかな?
いづれにせよ、俺のメンターは、ChatGPTやGeminiだからなぁ。。。
上司のメンターもAIになりそうな気がしないでもない。

Makers of Switch emulator Yuzu quickly settle with Nintendo for $2.4 million

Makers of Switch emulator Yuzu quickly settle with Nintendo for $2.4 million

任天堂は、Nintendo Switchの非公式エミュレーター「Yuzu」の開発者と、2,400万ドルの和解金を支払うことで合意しました。

所感・コメント

最初、エミュ側はすごい強気じゃなかったか?
日和っちまったか。。。
結局、自分の罪を認めたってことね。

そもそも非公式なエミュ作ってる時点で、認められるわけないだろうと思っていたが、案の定だったわけか。
フェアユースには該当するわけないよね。。。
バックアップなら、他のエミュ使う必要性がないし。

Twitter's former CEO and other execs are suing Elon Musk and X for $128 million in unpaid severance

Twitter's former CEO and other execs are suing Elon Musk and X for $128 million in unpaid severance

Twitterの元CEOジャック・ドーシー氏を含む元CEOや幹部が、イーロン・マスク氏とX(旧Holding X)を相手取り、1億2800万ドルの未払い退職金支払いを求めて提訴しました。

所感・コメント

たぶん、払えない気が。。。
テスラの暴落で、それどころではないと思うんだよな。