エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【OCPJ】マルチキャッチは暗黙的例外

きっかけ OCPJ11 Goldの勉強をしている際、マルチキャッチの問題を解いた際に間違えたので載せる。 テストコード public class Ocpj3_9 { public static void main(String[] args) { try{ throw new Ex1(); }catch (Ex1 | RuntimeException e) { // eは暗黙…

【OCPJ】JavaのAutoclose時の例外発生時の動きの勉強

きっかけ OCPJ11 Goldの勉強をしている際、Autocloseの問題を解いた際に躓いたので、勉強がてら実際にコードを書いて試したので載せる。 ここら辺は、機能追加されたときにしっかり勉強したので大丈夫かと思ったが、間違えたので、結構ショックだった。。。 …

2021/10/11週 気づきと振り返り アーキテクチャの検証ってどうやってるんだ?

業務こなしての問題・気づき 闇を見ているのかもしれない 今、参画しているプロジェクトで、アーキテクチャレベルの問題を抱えていることが分かった。 単体テストがやりにくく、テストを通すためのテストデータを作ってしまうので、テストにならない場合が多…

2021/10/04週 気づきと振り返り covarageで悩まされた

業務こなしての問題・気づき なし。テストするだけなので、新規の発見をするのは、かなり難しい。 趣味開発での問題・気づき sonarcloud covarage計測 プルリクを何度か出して解析していたら、とうとうcovarageに引っかかることに。。。 今までは行数自体が…

2021/09/27週 気づきと振り返り 静的コード解析はボッチの強い味方

業務こなしての問題・気づき 開発後の工程によるドキュメントの理解 書いてあることで100%理解できるドキュメントって、かなり難しいのではないかと感じている。 挙動と合わせて読みすすめないと厳しいと正しく読み込めているか、怪しいと思った。 かなり信…