エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/21週 気づきと振り返り ライブラリ管理は、どの言語でも面倒くさい

業務こなしての問題・気づき リモートワーク 便意を我慢してはならない 便意って、頭脳労働の天敵だと感じた。 通話しているときに便意が来ると、ほとんど話している内容が頭に入ってこない。 便意を我慢して通話を遮らないようにするより、ちゃんとトイレ行…

Javascriptの構文に出てくる「??」って何?

背景 Javascriptでコードを読んでいる際に、var a = test ?? "empty"みたいなコードに出会った。 三項演算子でもないし、一体何なんだ?ってのが疑問になったので調べた。 調査結果 Null合体演算子 というものらしい。 左辺が null または undefined の場合…

Bootstrap4でModalが表示されなくなった

現象 modalを用途によって表示するために、複数定義をしたあと、動作確認のためにmodalの表示を行ったら、既存のmodalが動かなくなった。。。 環境 jQuery v3.3.1 bootstrap v4.3.1 原因 おそらく、下記の箇所の記述で、画面上で1度に1個までが引っかかって…

2021/06/14週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき C HttpResponseMessageのReasonPhrase APIを作った際に、exceptionのMessageをreasonPhraseに入れてレスポンスを返していたのだが、応答が予期したものにならない。 応答が帰ってきてはいるのだが、思った通りのレスポンス表示に…

`TypeError: Converting circular structure to JSON`の意味と対処

背景 JSでデバックのためにJSON.stringify()を使ったら発生した。 printデバックの是非は置いておいて、この事象の意味と、なぜ発症したのか、対象方法についてメモする。 意味 「循環参照しているJSONを変換しようとしている」って意味らしい。 Google翻訳…

HDD→SSD換装の記録

環境 Windows10 事前準備 SSDの購入 マウント用のベイ(あってもなくてもいい) SATAケーブル(今回は空きのSATAケーブルがあったので購入なし) シリアルATA電源分岐ケーブル(今回は空きのSATAケーブルがあったので購入なし) 実質、買ったのは、SSDとマウ…

2021/06/07週 気づきと振り返り タスク管理がない現場は残業を産む

業務こなしての問題・気づき github ブランチ管理 ブランチ切ったりマージしたりは、だいたいgithubで完結してる。 むしろ、ローカルでやろうとすると失敗する可能性がある。 特にブランチ作成は。 あと、現場の環境にあわせてGUI使ってるけど、CUIでやった…

2021/05/31週 気づきと振り返り アンチswitch民に居場所はないのか!

業務こなしての問題・気づき レビューア どこまで役割を果たせば・・・ レビューアとして活動しているのだが、どこまでやるべきか迷う。 明らかに可読性最悪なんだけど、レビュー依頼されてきて、時間的にやり直してる時間がない場合、通すか通さないかで悩…

2021/05/24週 気づきと振り返り 「throw e」でなんでトレース情報が消えるねん!!

業務こなしての問題・気づき c# 「throw e」と「throw」 違い トレース情報がリセットされるかされないか。 リセットされるのは、「throw e」 なぜリセットする言語仕様なのかは分からない。。。 基本的に、リセットしたいときってないと思うのだが。。。 …