エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格】Java SE 8 Programmer II受講結果

結果 落ちました。。。 合格ライン65%に対して、正答率60% あと、2問正解してれば合格だったと思う。 振り返り StreamAPIと関数型インタフェースで点を落としすぎた。 既存の関数型インタフェースのメソッドなんて、全部おぼえられねぇよ。。。 たぶ…

【ポエム】今はAIバブル?

みんなAIに期待しすぎ。 みんな詐欺師に騙されてるじゃなかろうかってくらい、AI信仰がある。 NHKの「AIに聞いて見た」を見たが、ありゃAIじゃなくて、機械学習した結果を出してるだけ。 データサイエンティストが理由付けしてないだけなんじゃな…

Git移行時に経験したSVNの恐怖症

Git使うようになったけど怖いこと 初期のころは、結構思うことがあった ブランチの削除が怖い マージが終わって本線に入ったんだけど、なぜか消すのが超怖い。 ブランチの切り替えをしたがらない SVNやっている頃を考えると、ブランチの切り替えは、死を覚悟…

Windowsでの効率的なログ解析

きっかけ Syslogを見ることが多くなって、なんか効率的に検索できる方法ないか考えた結果をまとめる。 ログを見る県境 たぶん、普通のWindows環境じゃ無理。 まずは、MinGW入れる。 やっぱりログ調査となると、LinuxかUNIX系の環境がないと辛い。 MinGW使え…

Software Design 2017年8月号 エンジニアのための うけるプレゼン・ すべるプレゼン まとめ

きっかけ プレゼンはたまにするから、目についたのでまとめる 目次 意識改革編 なぜエンジニアもプレゼンができたほうが良いのか? 実践入門編 プレゼンの「練習」をする場を作る 即効技術編 聴衆を意識してテーマを作る 成功ノウハウ編 より良い発表の仕方 …