エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

最近見た気になったニュース 2024/04/08週

気になったニュース

「生成AI」の利用経験者が3か月で倍増、一方で利用頻度は低調なことが判明【GMOリサーチ調べ】

「生成AI」の利用経験者が3か月で倍増、一方で利用頻度は低調なことが判明【GMOリサーチ調べ】(Web担当者Forum) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

革新的な技術ではあるが、それを効率的に使う方法が確立されていないのだろうな。。。
要約で結構使っているけど、思ったものと違うものが出てきたときの指示出しが面倒だとは思う。

どうやって利用頻度を上げるかが課題となると、指示出しがやりやすいように、キャラクター化するのが一番楽な気がする。
それも、人間味溢れる感じのやつ。
機械と喋ってる感が出てくると、たぶん、虚無感が強くなりそうな気がする。

改造ポケモンを販売容疑、京都の男逮捕 高知県警

改造ポケモンを販売容疑、京都の男逮捕 高知県警 - 産経ニュース

所感・コメント

データ販売で稼いでいた感じか。。。
これができるとなると、セーブデータ解析したのだろうな。
おそらく、バイナリ解析とかしてたのだろう。
任天堂法務部が関係してるのだろうか?
いずれにせよ、マジカル交換とかで変な個体が流れてくることがあったから、害でしかなかった。
あとは、海外でやっているやつらをなんとかして欲しい。
ポケモンをプレイしているプレイヤーとしては、こういう奴らを駆逐して欲しい。
調べてみたが、ちゃんと違法だった。著作権法の条項に該当するらしい。

海外でも話題になってるな。。。
日本のみならず、世界デビューしてしまったな、犯人さん。

www.theverge.com

マイクロソフトがAIなど対日投資4400億円 岸田首相に表明

米マイクロソフトがAIなど対日投資4400億円 岸田首相に表明 - 産経ニュース

所感・コメント

officeユーザが多いからな。
開発でも設計書に使われているから、簡単に抜け出せないと思う。

VRへの関心」米国の10代は3割がデバイス所有 日本「使ったことない」8割も利用者は満足げ

「VRへの関心」米国の10代は3割がデバイス所有 日本「使ったことない」8割も利用者は満足げ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

マジかよ。。。
もっと普及してると思ってた。
かくいう俺も持ってる。

VR利用者が満足気なのは、エロコンテンツ使ってるからでしょうね。。。
むしろ、それ以外に使い道があまり思いつかない。
ゲーム分野でワンちゃんあったかもだが、普及率があがらないと、ゲーム作られないしな。。。
投資していく流れができないと厳しいのかもしれない。

グーグル、係争中の法案に対応するテストの一環としてカリフォルニア州のニュースサイトへのリンクを削除

https://www.cnbc.com/2024/04/12/google-removing-links-to-california-news-websites-after-state-bill-.html

Googleは、カリフォルニア州の法案が施行された後、カリフォルニア州のニュースウェブサイトへのリンクを削除すると発表した。これは、州法がGoogleに対し、ニュースウェブサイトからのリンクに対して使用料を支払うことを求めるものだったためだ。この決定は、メディア企業や出版社からの反発を招いている。この法案は、ジャーナリズムの支援を目的としているが、Googleはこの要求に対して抵抗しており、リンク削除の決定を下した。一方で、この法案はジャーナリズム業界にとって収入源となる可能性があるが、Googleにとっては費用負担となるため、今後の展開が注目される。

所感・コメント

Googleに要求したということは、他のサイトところにも要求するのか?
これ、最終的に広告収入が減って、Googleにリンク載せてもらうように頼む未来が見えるのだが、気のせいだろうか。。?
情報は、一次情報見にいけばいいので、二次情報扱ってるメディアに魅力を感じないのだが、強気に要求する背景は、何かあるのだろうか?

SQL」の読み方論争に決着? 「しーくぇる」vs「えすきゅーえる」にPostgreSQLがケリ

「SQL」の読み方論争に決着? 「しーくぇる」vs「えすきゅーえる」にPostgreSQLがケリ - やじうまの杜 - 窓の杜

所感・コメント

「しーくぇる」なんて読んでるやつ、見たこと無いが。。。
個人的に、SQLはすべて大文字なので、名詞のイメージではないので、アルファベット読みが正しいものだと思っていた。
たまに、どう発音したらいいのか分からんのよな、英語って。
書いてある通りに発音しても違うってことがある。
そういう点だと、日本語は、発音がハッキリしてるから認識齟齬が生まれにくい気がする。

Microsoft、「Windows 11」のスタートメニューにアプリ広告を表示するテスト開始

Microsoft、「Windows 11」のスタートメニューにアプリ広告を表示するテスト開始 - ITmedia NEWS

所感・コメント

マジかよ。。。
Officeのイルカの再来を感じる。
スタートメニューあんまり開かないけど、出てこなかったところに出てきますって言われると、嫌悪感を感じてしまう。