エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

気になったニュース 2024/04/01週

気になったニュース

Opera」がローカル大規模言語モデルを統合、AIをオフラインで使える初のWebブラウザーに

「Opera」がローカル大規模言語モデルを統合、AIをオフラインで使える初のWebブラウザーに(窓の杜) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

Edgeより早く実装したのかと思ったら、動くのをローカルにしただけか。。。
リソース消費もそうだが、スペックもかなり要求されそう。。。
ちゃんと機能させるには、それなりのスペックにする必要がありそうだけど、そこに金をかけるなら、ネット越しでもいいよって判断になりそう。

利用統計を取る目的だろうか?

音声生成AI「Stable Audio 2.0」が公開、最長3分の曲を作成可能に

音声生成AI「Stable Audio 2.0」が公開、最長3分の曲を作成可能に(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

絵の次は音楽か。。。
ゲーム作成のハードルがだいぶ下がったな。※マシンのハードスペックが必要ではあるが

ただ、思い通りのものが作れるのかは、プロンプト次第ではある。

ゲオ、手のひらサイズで最大80インチ大画面のミニプロジェクター。約5,500円

ゲオ、手のひらサイズで最大80インチ大画面のミニプロジェクター。約5,500円(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

所感・コメント

手のひらサイズのプロジェクターは、かなり怪しい感じがするのだが。。。
中華の全然動かないプロジェクターがいっぱいあるから、あんまり手をだす勇気はないな。
しかも、値段が安すぎるのが、警戒しちまう。
とりあえず、誰かのレビュー待ちだな。

リクルートECサイトポンパレモール」、6月末で終了

リクルートのECサイト「ポンパレモール」、6月末で終了 - Impress Watch

所感・コメント

Amazonとの差別化が出来なかった感じだろうか? こうなると、楽天市場も怪しい気がするが、差別化できてるんだろうか?
楽天市場を使ったことがないから、どうなのか分からない。
今度、試しに使って見ようとは思う。

ChatGPT、会員登録不要で誰でも利用可能に

ChatGPT、会員登録不要で誰でも利用可能に - Impress Watch

所感・コメント

会員情報と検索結果を紐づけるのだろうと思っていたが、もう不要な段階に入ったということだろうか?

質問者の傾向を加味したものになっていると思ったが、そうでもなかった可能性もあるな。

YouTube の Coachella マルチカム配信の仕組み

Who exactly is YouTube’s multicam Coachella stream for?

  • 視聴者は、YouTube のメインチャンネルまたはアーティストのチャンネルからライブ配信にアクセスできます。
  • 視聴者は、複数のカメラアングルから同時にライブ映像を切り替えることができます。
  • 8 つのカメラアングルが提供され、ライブパフォーマンスのさまざまな視点から体験できます。
  • ユーザーは、お気に入りのアングルを選択したり、自動切り替えモードを使用して、ストリーミングのシームレスな体験を楽しんだりできます。

所感・コメント

つまり、視聴者が編集みたいになるってことだな?

これを聞いたさい、まっさきにエロの臭いを感じ取った俺は、汚れているのでしょうか。。。?

Amazon、セルフレジ技術を諦めた

Amazon just walked out on its self-checkout technology

Amazonは、2018年に導入したセルフレジ技術「Amazon Go」を廃止し、代わりにウォークアウト式のレジなし店舗に注力することを発表しました。

Amazon Go」の課題

  • コストが高い: Amazon Goのセンサーやカメラの設置には多額の費用がかかります。
  • 不正確なスキャン: センサーは時々商品を正確にスキャンできず、不正購入につながる可能性があります。
  • 顧客の混雑: 混雑時には、顧客は商品を待ったり、エラーを修正したりする必要があるため、待ち時間が発生します。

所感・コメント

日本でも、セルフレジ導入されているところはいくつかあるけど、まだAmazonGoのような判断にはなってない気がする。

風土の問題もあるかもしれないが、負担を客に押し付けてるだけだからな、セルフレジ。
何かで還元してほしい感はある。
普通のレジが混んでいるときは使うけど、使う側のメリットが全然ない。

「やくざもごろつきも」「コシヒカリしかない」不適切発言たびたび 静岡県の川勝知事

「やくざもごろつきも」「コシヒカリしかない」不適切発言たびたび 静岡県の川勝知事 - 産経ニュース

所感・コメント

発言内容振り返ると、スゲーこと言ってるな。。。
こういう発言がたびたびあったから、もとからそういう人だったのだろう。
遅かれ早かれ、ああいう発言は時間の問題だった気がする。
周囲を落として対象者の評価を上げるのは、良くする手法ではあるが、権力ある人がしたら批判されるのは、当然だろう。
そういうのを回避するためには、本来は自分を貶めるべきだけど、プライド高くてできなかったんだろうな。。。