エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/08/13週 気づきと振り返り

業務をこなしての感想

配下メンバーがコピペエンジニア

配下にメンバーがいるのだが、コピペで中身を理解できてないケースが多い。。。
俺も人のこと言えるかと言うと怪しいが。。。

明らかに簡単に分かる箇所で、躓いているので、分からなくてもトレースできる自信があるのならコピペしてもいいよと言ったが、果たして、それほど実力は付いているのだろうか?

どこまで何を言うべきか、すごく悩む。
きつい言葉を浴びせすぎてもダメ出し、かと言って何も言わないのも良くはない。
とりあえず、質問しに着たら、トレースさせるようにしているが、自力がついているのか、よく分からん。

リモートワークと出社

結構やっているけど、作業効率を求めるなら出社だなと感じる。
リモートワークだと、結構ダレやすいのと、ダレてから復帰するまでが難しい。
他人の目がないから、自分にゆるくなりガチって感じる。
まぁ、通勤時間がないから、その分働けたりするわけだが。。。
追い込まれた状況なら、リモートワークでもいいのかもしれない。
時間が惜しいのと、やるタスクが充実しているのなら、あまり変わらない気がする。

あと、夏場の出社が辛い。。。
熱中症になるんじゃないかってくらい辛い。
だから、早めに出社して、水分補給して休んでから、仕事入るようにしてる。

その他

高校の同窓会行ってきた

全員参加はしてなかったが、雰囲気はどこかしら残っていた。
まったく変わってない人も居たけど。

自分は、普通科ではなく機械科だったが、全員、何かしら関連する仕事には就いていたのは驚いた。
何かしら関連性がない箇所にいる人もいそうな気がしたが。

新潟駅

無茶苦茶変わってる。
久々に言ったけど、路線が全部上に上がっているのに驚いた。
まだ工事中らしいが、だいぶ発展したなと感じた。
俺が前に行ったときは、3年位前だというのに。

おかげで、いつもの通りに目的地に行こうとしたが、改札出てかなり迷った。。。

Goアプリ

ものすごい使いやすかった。
タクシーを呼びやすいのがいい。
都心以外だと、かなり便利。
都心以外だと、だいたい観光地が離れてるから。。。

旅行するときは、積極的に使いたい。