エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/08/30週 気づきと振り返り 在宅勤務がやりたいです。。。。

業務こなしての問題・気づき

設計

構造化された文章書いてくれませんかね。。。

実装に落とす時、無駄にif文が増えるような記述は、マジで辞めてもらいたいんですけど。。。

Java

SpringBootでThymeleafによるxmlファイルの出力時の属性の定義方法

例えば、以下の出力をしたい場合

<outline text="test-title" type="rss" htmlUrl="test" xmlUrl="test"/>

th:textと書きたいところだが、実際には、出力時にエラーになる。

やる場合は、下記の用に属性出力の設定で対応する必要がある。

<outline th:attr="text=${outline.title},htmlUrl=${outline.htmlUrl},xmlUrl=${outline.xmlUrl}"
      type="rss"/>

あと、thymeleafの初期化は、xml用の設定でテンプレートエンジンを生成する必要がある。

    ClassLoaderTemplateResolver resolver = new ClassLoaderTemplateResolver();
    TemplateEngine engine = new TemplateEngine();
    resolver.setTemplateMode(TemplateMode.XML);
    resolver.setPrefix("templates/");
    engine.setTemplateResolver(resolver);

intellij でファイル削除

使用箇所を検索してから削除してくれるんだね。
最初、それが分からなくて、なんで削除されないんだ?って思ったけど、慣れると誤削除防止の観点からは、こっちの方がいいと感じた。

その他

在宅勤務の終了

8月まで在宅勤務の現場だったのだが、9月で現場出社の現場に変わった。。。

あらためて出社するようになったが、出社がかなりシンドイ。。。

在宅勤務中は、まったく動かなかったから、出社は、かなりの運動になっていたんだと改めて感じた。
そもそも京葉線が乗り換えクソだということもあるが。。。

痩せそうではあるが、在宅勤務継続が良かった。。。

あんかけ焼きそば

初めて作ったけど、かなり大量の野菜を消費できるのがいい。
餡さえうまく作れれば、うまいということは分かった。