エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/06/15週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

Python

Pandasを業務で利用してみて感じたこと

中間データを保持させるのが優秀だと思った。
いろんなデータ形式に入力・出力できるのがとても便利だった。

特にDBへの格納。
django使っていて、mysqlに格納してたけど、sqliteに格納するのが無難そうってのが実装していて気づいた場合、すぐに対応できるのが良かった。

外部APIとの連携も容易だった。
動作確認時は、CSVで出して出力内容見てたり、本番運用はDBに吐くなど、使用用途が幅広いから、グルーコードとして書くことが多かった印象。

pythonのメリットは、中間データの扱いが容易というのが、使っていて感じた。
javascriptとは違った切り口のグルーコードが書きやすいと思った。

gunicornのデーモンモードが動作しているか分からないときの調査方法

デーモンモードでの起動をやめて、普通に起動させる。
ログ吐かせて確認するってのもあるが、その場合、デバッグログにすると思われるので、それなら普通起動で直接コンソールログ見たほうが早いかな?って思った。

djangoのstaticの設定が面倒くさい。。。

いろいろ調べたが、どこにパスが通っているのか、全然分からなかった。

時間だけ過ぎていったので、面倒くさいからhtmlに全部まとめた。
web系は、設定の面倒くささが毎回ネックになる。
これで、ハゲ化進行度が10%くらい進んだ気がする。

雑記

在宅勤務終了

とうとう終わってしまった。。。

通勤が非常に面倒くさい。
通勤時間、何もできないのが痛い。
通勤時間が自由に使えるのなら、ポケモンのランクマッチが4回位できる。

マスクって、いつ外すんだ?
みんなしてるけど、職場に着いたら俺は外す。
マスクが、臭くてしょうがないんだよね。
特に雨の日は、湿る+薬品っぽい匂いが強烈になって、かなりシンドい。