エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/09/06週 気づきと振り返り 生きるのつら谷園

業務こなしての問題・気づき

定義ファイルは少ないほうがいい

今の現場で結合テストしているのだが、設定ファイルがやたらと多い。。。
どこに何があって、どう作用するのか、覚えるのが辛すぎる。。。

定義ファイルがありすぎるのは、問題だと感じている。

その他

javascript

nodistで入れた npm 利用時にエラー

npm WARN lifecycle The node binary used for scripts is C:\Program Files (x86)\Nodist\bin\node.exe but npm is using C:\Program Files (x86)\Nodist\v-x64\11.13.0\node.exe itself. Use the `--scripts-prepend-node-path` option to include the path for the node binary npm was executed with.

なんかオプションを付けろと言っているのは分かったが、毎回つけるのが面倒なので調べた。
設定を変えればいけるらしい。
nodist固有のものっぽい。。。。
前にも引っかかったっけ?と思いながら、下記サイトの情報を参考に、コマンドを叩いて値を設定した。

npm config set scripts-prepend-node-path true

nodist 環境下で npm script 使用時にエラー – blog/

npm runコマンドを実行したら警告が出るようになった - Qiita

新人教育?

今月から、今年の新人が入ってくるプロジェクトに回されました。。。
やることは、テストだけなので、本心ではやりたくないが、会社の実情や人員配置を考えるとしかたないかと思い、作業に従事している。

そのときに思ったことをつらつらと書く。

報告の相手

報告する対象者について考えてないことが多いな~って思った。

作業指示者と管理者が別な場合、管理者に報告する際に作業指示者への報告と同じ用にしてしまうことがあった。
当然、詳細な作業内容を把握してない管理者は、報告内容が分からなかった。。。

報告する相手を意識して報告内容を考えるように、伝えておいたが、あとは経験だろうとは思ってる。

雑記

この季節になると、ものすごく憂鬱になる。
また、何も身につけないまま年齢だけが増えていくのだなって感じるんだよね。。。
一人になると、悪い方向にしか考えがいかないのが辛い。。。