エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

初めての在宅勤務

初めての

例のアレのおかげ?で、初めて在宅勤務をした。

まだ1日目だけど、いろいろメリデメを感じたのでまとめる。
たぶん、日が立つと、新鮮に感じたことを忘れると思うんだよね。

感じたこと

メリット

通勤の必要性がない

通勤時間がないのが、ものすごいいい。
二度寝できたりするのが、新鮮だった。
二度寝って、ものすごい気持ちいいんだな~って、最近分かった。

二度寝したときって、起きたときの絶望感が半端なかったが、余裕があるときだと、得した気分になる。

始業ギリギリまで遊んでられる

あと、普段通勤している時間をゲームしたりする時間に当てたりもできるのが良い。
始業時間ギリギリまで、ひと目を気にせずにゲームができるのは、快適だった。

乗り換えの必要性がない

駅内を歩かなくていいってのも、ポイントデカい。
自分は、最寄り駅が京葉線の沿線で、東京乗り換えだから、ものすごい歩くのだが、それがないのは、楽。

いつでもシャワーが浴びれる

ちょっと気分転換したいときに、シャワー浴びたりするのがいつでもできるのは良かった。
仕事しているときに、息詰まるとリフレッシュ方法がドリンクしかないから、頭を一旦空っぽにするのが難しい。

昼休みに当たる時間にシャワーを浴びたが、ものすごい快適だった。

好きな音楽をかけてても誰にも迷惑かけない

アニソン流しまくっても、誰にも迷惑かけないのが素晴らしい。
イヤホンつけなくてもいいのも、ポイント高い。

息抜きにやれることの選択肢が多い

ちょっとゲームやるとかできる。
会社にいたら、休憩でもやっちゃダメな雰囲気があるからな。。。

時短営業のスーパーに行ける

いつもいっているスーパーが時短営業しているのだが、普段の勤怠だと行けない時間だが、移動時間がないので、余裕で間に合う。

デメリット+悩み

運動する機会がない

自粛中だからできないんだけど、運動する機会は、ほとんどないね。。。
東京乗り換えが運動みたいなものだったが、それすらなくなったからな。。。

自粛明けは、体重増えてると思う。

机が狭い

モニタをトリプルディスプレイにしているのだが、会社から譲渡されたノートPCを置くスペースが狭くて、どこで作業するか悩む。

環境揃えようかとも考えたが、家のスペースが狭すぎるんだよね。。。

通知に振り回される

自宅用のPCを起動していたのだが、通知が来るとそっちに気を取られてしまう。

雑念をどう断ち切るかが、在宅勤務のネックだと思う。
そうは思っているけど、俺は雑念を断ち切れる気がしない。。。
これが一番のネックだと思うわ。

テレビとかあったら、ながら観で、仕事に身が入らなそう。
俺は、もうテレビを捨てたから、その心配はない。

日中の騒音がうるさい。。。

近くに建築現場があるのだが、工事音が結構する。。。

報告が面倒

在宅勤務であるため、成果が見えにくいので、報告が義務付けられてしまってる。

申請やら報告で、浮いた時間が削られてる感が嫌だ。。。

譲渡物に気を使う

自分のものではないから、雑な扱いとか出来ないのが痛い。
紛失とかしたら、目も当てられないから、いつも以上に家の鍵掛けに気を使う。

小心者の俺には、結構な負担なんだよね。。。

電気代

かなり掛かりそうな予感がする。。。
節電してはいるけど、絶対に使用量は増えると思う。

疑問

不要不急の外出に、ポケモンGoのプレイは入るのかな?
吸う100m移動しないと、ジムがないのだが、レイドに参加しちゃ不味いかな?