エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

構文はある程度解析できたが。。。

suzaku-tec.hatenadiary.jp

ある程度

ある程度、文章の構造の解析には成功したが、意味解析が全然できてない。。。

だから、並列関係にあるんだろう~というのは見分けられたのだが、それが概念的に同じ分類なのか、形態素解析からは判断できない。。。

調べた結果

なんとか意味解析できないか調べたら、いくつかあった。

どうも、やりたきことを実現するには、「シソーラス」ってやつらしい。
シソーラスって言われると、weblioの時点を思いつくんだが、そういうことなのだろうか?

類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

国立国語研究所の分類語彙表やNICTの日本語 WordNetがあるらしい。
日本語 WordNetについて調べたが、使えそうな気がする。
どうも人手でメンテしているようだが、アップデートが滞ってないかだけ心配。。。

あとで試す。

参考サイト

自然言語処理用語と解析器まとめ - Qiita

【API】日本語WordNetの全内容にアクセスできるWebAPIを公開した | Apitore blog

日本語 Wordnet