エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

IFTTTでSlackとTwitterを連携

きっかけ

ツイッターで情報収集しているけど、ツイッターだと高速で流れていくので、slackで溜めたほうがいいのではないかと思い、始めた。

IFTTT

slack単体でもできるけど、ハッシュタグの検索ができないので、利用した。
※本当はできるかもしれないが。。。

やり方

IFTTTのサイトにアクセスして、My Applet -> New Applet を押す。

そうすると、以下の画面が出てくるハズ。

f:id:suzaku0914:20180428114800p:plain

+ this を押して、検索画面に入る。
Twitterを選択して、New tweet from search ってのがあるので、それを選ぶ。
あとは、入力エリアに検索した文言をハッシュタグ付きで入れる。

画面が上記の画像のところに戻ってくるので、今度は、+ that を選ぶ。
thisのときと同じ要領で、slackを探す。
たぶん、Post to channel しかないので、それを選ぶ。 slackのチャンネルを選択して、saveボタン押せば、設定が保存され、指定した検索条件に合致するツイートがあれば、slackに通知される。

困ったこと

slackに通知される情報量が多すぎて、見づらい。。。

そんなときは、slackに設定した内容を変える。 Meaageの蘭に、{{LinkToTweet}} を設定。Title /Title URL/Thumbnail URL は空に設定する。
そうすると、slackのTwitter連携と似たような感じになる。

素晴らしい

slackはチャンネルの使い分けがあるので、情報をカテゴライズして溜め込むことができて素晴らしい。
ツイッターだと、情報が一気に流れていくから。。。
アカウント別々にすりゃいいじゃんって思うかも知れないが、そうとう手間なのよ。
その点、簡単に切り替えができるslackは、かなり使い勝手がいい。
情報も、どこまで見たのか、分かるしな。

個人的には、いろいろなツールで情報をかき集めたのを、slack/Pocketに保存して、それの最終的なアウトプットをブログなりにするって運用にしたいなぁ~と思っている。

参考サイト

Twitterの検索結果をSlackに投稿する方法 - kengo700のナレッジベース