エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/10/02週 気づきと振り返りなどなど

業務こなしての気づき

Javaのcompareの使い方

結果は0と比較した方がいい。
1とか-1で==で見ると、何してるのかわからない。
久々にそういう実装をみて、何をしているのか、さっぱり分からなかった。
0なら符号が挙動と一致するはずなので、可読性の観点からも、0と比較するべきだと思った。

管理職は開発するのはダメ

いろんな問題に呼び出されて、なんやかんやあると、開発してるソースを一時中断したりする。
戻ってきた際に、やっている内容は忘れてる可能性が高く、バグを埋め込むリスクが高い。
実際、いつもの俺ならバグださないような箇所で、連発してしまっている。

管理業務するなら、開発業務と分離すべき。

あと、現場に入って管理するべき立場だったはずなのに、問題があって火消しで開発することになって、管理業務に注力できない状況になったのに、最後の評価で管理能力ないって言われるの、おかしくない?って思うんだが、そう言われるのって俺だけ。。。?

一週間以上の連勤は辞めるべき

久々に8連勤したが、かなりキツかった。。。
後半になると、頭が回らんのよな。。。

作業効率落ちるから、7連勤する前に、1日休みを入れが方がいい。

その他気づき

炭酸

歳を取ると、炭酸が駄目になる人が多いと聞いたことがあるが、なんとなく理由が分かった。
炭酸自体は問題ないんだけど、すごく腹が膨れるんだよね。。。
なんでだろう?

ペットボトル

最近、部屋が掃除できてないのだが、気づくと、やたらと床にペットボトルがある。
たぶん、飲み終わってそのままなんだと思うけど、ペットボトルが汚さないし異臭もでないから、おいてそのまま放置しやすいんだろうな~って思った。

部屋が散らかっているかどうかは、床にペットボトルがどれくらいあるかがバロメーターなのかもしれん。

ポケモンのレギュレーションE

久々にランクマ潜ったけど、ムズすぎないか??
先月の後半、オーガポン使って潜って置けば良かったと公開してる。

基本的に、素早さが高い高火力アタッカーが強い印象。
ガチグマは、硬かったら厄介だけど、早いやつで上から多々ければ、案外なんとかなる気がする。
この環境でも、ディンルーは強いと感じた。

パーティ使って潜ったのはいいけど、よくよく見ると、氷が一貫していて、テツノツツミとかパオジアンで貫かれて、切れそうになった。。。
あと、鉢巻カイリューの火力がやばすぎて、だれも受けられないってことがあったから、なんとかせねば。。。

耐久型のパーティを作ったけど、全然勝てないから、火力重視の対面パーティを今は使ってる。
というか、今作は、受けがやり難い印象がある。

早起きは三文の徳

早起きがなぜいいのか、よくわかった。
1日の体感時間が長くなるってのがメリットだと思った。
3連休だから、ダラダラ昼間で寝てしまったことが多かったけど、1日がすぐ過ぎてしまった印象。
規則正しい生活リズムが使える時間を長くしている気がする。

だからと言って、早く起きようと思わないのが難点だが。。。