エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2022/02/07週 気づきと振り返り 脳みそ破壊されそう

業務こなしての問題・気づき

自動化

設計書のメンテ

設計書からコード生成すると、実装が間違っている場合にメンテが面倒になってくる。
もう、面倒クセェから、直接実装変えたいんだが。。。
設計書修正→自動生成→コードメンテの流れになるから、普通に作業するより1工程多いんだよ!
それに、コードメンテが普通に実装直すのと変わらないのだが、自動生成にメリットあるのか?
自動生成のメリット、設計書と実装がほぼ同じになるくらいしかメリットがない。
自動生成するなら、レビューしないとかなら分かるけど、普通の実装と同じ工程をやるから、あんまり意味ないんだよね。。。

自動生成のメリット皆無なはずなんだけど、なんでそんなに希望を見いだせるのだろうか?

変更に対応しにくくなる

自動生成のための情報を細かく指定しなければ行けないせいで、いろんなところに影響が出てくる。
特にライブラリ作ってたりする場合だと、ものすごいインパクトがでかくなる。

遊びがないせいで、変更対応の工数が結構多いような気がする。

管理と開発業務を同時にやる。

結論:無理

管理業務と開発業務を一緒にやるようなタスクが切られて、一緒にやっていたのだが、どんな優秀な人間でも無理だと思う。。。

開発しながらだと、管理面の問題を忘れてしまう。。。
チーム全体に影響あるのは、結構な工数をかけると感じた。
逆に管理面に力を入れると、開発のタスクが遅れるという。。。

心労が耐えないから、任せるならどちらかの業務に集中させた方がいいと感じた。

Java

初学者とってのJava

たぶん、言語的には難しくないと思う。
ただ、実際に開発する場合、必要とされる知識量が膨大だと感じた。
今、新人の面倒を見ているのだが、予想外のことをしてきたり、やたらと悩んでたりして、自分の時間を確保するのがキツイ。。。
Javaとなると、サーバーサイドの開発が多いと思うのだが、それが環境関連の知識と直結しているせいで、知識が深くないと、かなり厳しい。
サーバーサイドって、受けたデータを元にDB操作するだけってのが多いが、それを難しく感じる様子。Java学習しましたって言っても、SQLは知らない、サーバー知識なし、TCP/UDP・HTML知識なしだと結構キツイ。
取っ掛かりの知識がないから、ググるのも難しいのだろうと感じている。
Javaで完結したものを作るなら良いんだけど、それ以外の要素が混じってくると、途端に難しくなる。
Javaで完結といっても、ユニットテストの考え方とかしらないと、思ってたのと違うことしてたりするので、厳しいなぁ。。。と感じる。

外部の研修って言っても、ほぼほぼ役に立たないってことが多いなぁ。。。

何でも準備万全にしてから挑もうとする人がいるけど、トライ・アンド・エラーじゃないと、プログラミング言語の学習は厳しいと思うんだよね。。。
研修だと、問題解決力が養われないから、実際に開発するときに挫折する人が多いのだと思う。
スクール出身の人が、即戦力になれないのは、そこだろうなぁ。。。

なので、やるとしたらバッチからやらせるのがいいと思っている。
ただ、SQLとかファイル操作とか含んでくると複雑なので、SQLのみに絞るとかの方が良い気がする。

Javascript

eclipseJavascriptの開発しているんだけど、他人のソース見ると、やたらとタイポが多い。。。
タイポ多いのは、たぶん、入力補完がないせいだろうな。。。
開発環境起因だとは思うが、昔の人はどうやって開発していたのだろうか?

その他雑記

プログラマーの立ち位置

正直、ソフトウェア開発におけるプログラマーの立ち位置って、低いと思うんだよね。
実際に開発携わっていると、設計重視の傾向が強いが、いざ開発するとなると、プログラマーの重要性が目立ってくる。
ここで言っているプログラマーは、言われたことをやるやつではなく、環境を理解して問題を自己解決できるやつ。
それができないのは、プログラマー未満だと思うんだよね。
それができてない設計者が、日本には多い気がする。

どうにかしてプログラマーの地位を上げたいとは思うけど、プログラミングできる=プログラマーって認識が強すぎて、問題解決力ってのを度外視してるから、地位向上が厳しいのだと思う。

あと、管理者って、偉そうな割に、何も分かってないケースが多分にある。
自分で調べろよって思うことがないわけでもないが、自己研鑽する努力はして欲しいと思う。
そういう姿みてるから、配下メンバーも育たないのでは?って感じている今日このごろ

ヘルプ

誰かの遅れのキャッチアップをしているのだが、正直キツイ。。。
何が正しいのか、実装者に聞いても答えがないのが辛たん。。。
もっと緩やかな現場で仕事したいお。。。
プレッシャーとストレスで、脳みそ破壊されそう