エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/10/05週 気づきと振り返り 初心に返る

業務こなしての問題・気づき

ドキュメント

ファイルサーバー管理はやめるべき

ファイルサーバーにファイルを直置きして編集するのはやめるべき。

やってて不便だと思ったことを列挙

  • 複数人同時編集した場合、ファイル破損のリスクが高い
    • Excelとかだと特に
    • VM環境からファイルサーバーアクセスしている場合は、更にその危険性が上がる
      • 意図しないファイルロックがかかったりして、作業が滞る
  • 読み取り専用とかにして意図しない編集を避けようとすると、今度は編集した内容を保存し忘れる。。。
    • 僕が何度かやらかして、酷く怒られましたわ。。。
  • 編集の競合で待ちが発生する。

打開方法

VCSでドキュメント管理する。
これ以上の方法は、今のところ、思いつかない。

ファイルサーバー管理で、リスクの順位は下記のとおりだと思ってる。 1. ファイル消失 2. ファイル破損 3. 更新忘れ 4. 競合による待ち

1, 2 は、VCS管理なら起きないはず。
起きたとしても、問題はローカル内に閉じているはずだから、影響範囲を小さくできると思う。
VCSリポジトリ格納しているサーバーが飛んだというのもあるけど、それはファイルサーバーでも同じ。
そもそも、そのケースは起きづらいと思う。
3, 4 リスクはあるが、回避可能なので、そこまで大きな問題はないと思う。
更新忘れは、VCSだとコミット忘れとかだと思うので、日常的に確認する作業に含まれるため、多発はしづらいと思う。

VCSとかで管理しない場合、やることが多かったり、注意することが増える気がするんだよね。
それで負荷かかって、いろいろ忘れて問題になると思う。
環境を変えることでなんとかできるものを、個人の責任になることが多いのが日本のIT現場の現状だと思う。
個人の責任にするのはいいけど、同時に環境を変えることで効率化できないか考えないとダメではなかろうかと思う。

雑記

最近、技術動向追えてないな。。。

あんまり関心のないシステム開発系のことばかり書いてしまう。。。

WEB-DBとかを購読してるから、たまには、雑誌の中から小ネタ探して調査してもいいかもね。
昔はそうしてた気がする。。。

なんか、最近、モヤモヤすることが続いてしまった。
精神的に弱っているせいか、尖ったことを書いてしまったこともあった気がする。
初心に返って、ちゃんとしたスキルを身につけるための行動をしていくように心がけよう。