エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/01/16週 気づきと振り返り 乾燥しすぎて辛い

業務こなしての問題・気づき

BizBrowser

業務で使っているので、気づいたことメモ

ダイアログボックスの初期表示時のフォルダ

本当の初期表示のフォルダは、セキュリティ的に変更できないらしい。。。
FileSystemクラスを利用しているが、コンストラクタの属性設定をprivateにしても、初期表示はpublicになる。。。
mountしても、初期フォルダは変わらず。。。

一度フォルダを選ぶと、以後はそのフォルダを選べるようになるらしい。
おそらく、ユーザが選んだものを安全という判断をして、そうなっているのだろう。

このトラップにハマって、半日ロスした。。。

ファイル操作とダイアログの表示は別クラスにすべきだったのでは?って思う。
一緒のクラスに詰め込んでいるせいで、ファイル操作のための設定がダイアログの設定なのかと思ってしまう。

テスト仕様書レビュー

テストケースの粒度は、どこまで求めるべきか、かなり迷う。。。
やろうと思ったら、トコトン突き詰められるんだけど、そうすると、工数がかかり過ぎる気もする。
方針とエンドユーザの合意、バグ頻出したときの振り返りポイントの設定が必要だと、レビューしていてて思いました。

要件定義

初めてエンドユーザに説明した。。。
無茶苦茶緊張する。
分からんことがあったら、検討しますで持ち帰るのがいいんだなって理解できた。

その他雑記

プログラミング

最近してねぇな。。。
業務ではほとんど、調査。休日は、アニメみたり動画みてたりして、プログラミングはしてないな。

情報収集も厳かになっているから、どっかでリセットしたい。

乾燥

最近、無茶苦茶乾燥していると感じる。
ほこりが空中を舞っているし、朝起きたら、唇かっさかさ。

リップクリームの季節かもしれんな。

お金

最近、給料以外の資金調達がしたいと思っている。
使える時間がないのが、ネックよな。。。
副業が叫ばれてるけど、時間が確保できる人だけだよ。
一般社員には、副業できないのが現実。