エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

SpringFWでDIされなかったときに確認すること

経緯

SpringBootで、thymeleaf使ってサンプルの画面を表示させたのだが、設定しているURLがあっているのに、画面を表示することができず、戒めのために、今に至る。

内容

経緯にも書いたが、SpringBootで、thymeleaf使ってサンプルの画面を表示させたのだが、設定しているURLがあっているのに、画面を表示することができなかった。

@RequestMapping、@GetMappingの設定は正しいのに、表示ができなくて、意味が分からなかった。

いろいろ悩んだ挙げ句、原因がわからなかったので、chatGPTにソース込みで聞いてみたら、Spring Acture入れてみろと言われた。
入れてみて確かめてみたけど、たしかに、設定したURLがない。
またまたchatGPTに聞いたけど、明確な回答は出なかった。
可能性として、スキャン対象になってないかも的なことが書いてあった。

フォルダ構成を眺めてみると、以下だった。※フォルダ構成作るのめんどくさかったので、例で

src
├─A
│ mainクラス
└─B
  serviceクラス

mainクラスを実行したのだが、serviceがDIされなかった。
スキャン対象外になっているってのを改めて見直して気づいた。
serviceクラスをmainパッケージ配下に置き直したら、ちゃんとDIされて動作確認できた。。。
今までの苦労とは。。。

感想

思い込みとかで見逃しているとかにも気づけるのがchatGPTだなと思った。
chatGPTの立ち位置次第だとは思うけど。
下に見てたら、書いてあることを実行してみようと思わないかもしれない。