エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/01/30週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

なし

その他雑記

webpackが開発終了していた??

今週、テック系の記事見てて一番衝撃的だったわ。。。
webpackは今も使っていたから、インパクトが大きかった。
自分が見た記事は下記

人気のJavaScriptバンドルツール「webpack」の開発はなぜ終わり、後継として「Turbopack」の開発が始まったのか。開発者がその理由を語る - Publickey

記事を見る限りだと、性能課題が解決できなかったからっぽいな。
個人的には、それに加えて、記述が煩雑だったり分かりにくかったのもあると思う。
前に使ってたときは、何かの黒魔術っぽい感じがしていた。
ドキュメント読んでも全然覚えられなかったしな。。。

どれに乗り換えるか、まだ決めてない。
乗り換えが楽なのがいいのだが、どれがいいんだろう?
Turbopackは、一度試してみたい。

Perplexity

googleがchatGPTを驚異だと認識している理由が、Perplexityを使ってみて分かった。
調べたい内容に沿った記事を提案してくれるってのが、googleが脅威に感じている箇所だと思った。

自分は、firefox使っているので、firefox検索エンジンにPerplexityを設定して試してみた。
設定方法は、下記のサイトの通り

Firefoxに検索エンジンPerplexity設定する方法を書く - NEXTAltair's diary

使ってみたけど、現状だと、google検索の上位記事のみ出してくれている感じ。
応答も英語だけど。。。
検索内容から、要約した結果が返ってくるのが面白いと思った。
今は、まだ簡素な内容だけど、進むと欲しい情報を伝えるだけど、ドリルダウンするかのように欲しい情報に辿り着けそうな気がする。
そりゃ、脅威に感じますよねって思いました。

気になった記事

CodeSandbox

環境構築が楽になるってワードに弱いんよ。。。
新しいこと始めようとすると、環境構築がネックになることが多いから。
無知な状態で初めて、環境を汚すのが一番キライだから、すごい興味がある。

Rustの開発環境を2秒で用意、ローカル環境は汚さず。オンライン開発環境のCodeSandboxがRust言語に対応 - Publickey

VS code 拡張機能

個人的に気になったのは、change-case、ChatGPT、Live Server
change-caseは、FW使うような開発をしたときに使えそうだと感じた。
ChatGPTは、これからいろいろ試そうと考えてるので。
Live Serverには、いろいろ可能性感じてる。Unitテストとかで使えるのでは?って思ってる。

zenn.dev