エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/04/27週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

django

カスタムユーザの修正反映時にInconsistentMigrationHistoryが発生する

途中から変更した場合、差分が生じて、migrate対象にならない場合がある。
環境構築のタイミング等も関係してくる。

Python - djangoで途中からカスタムユーザーに変更するとエラーが出る|teratail

一番楽なやり方は、テーブル全削除して再構築が簡単。

sqlite->mysqlへの移行で、誰かがmysql上で先に環境構築してしまったがために、自分が開発したカスタムユーザ周りの箇所が動かなかったので、お鉢が俺に巡ってきて、調査してた。
俺のせいじゃなくない?って思いながらも、ちゃんと対応してあげる僕は、とても偉い子だと思います。

在宅勤務

やり始めて3週間経過。
やってて思ったけど、目がものすごい疲れる。
遠い場所を見ないから、目の周辺の筋肉が凝ってるんだろうな。。。
現場にいたころは、フロアが広かったから、遠くにいる女子社員を眺めていたが、在宅だとそれもできないね。

目が疲れるので、目薬をよく使った。
在宅勤務で、目薬を目にさすスキルは、抜群に上がったと思う。
以前は、何回か失敗してやっと目に入る感じだったけど、今は、だいたい1発で入るようになった。

緊急事態宣言は、いつまで出るのだろうか?
早く終息してほしいと思う反面、在宅勤務をこのまま継続したい気持ちがある。

あと、祝日っていうのを忘れて、仕事してしまいそうになる。
GWは、いつもののりで在宅勤務しないように気をつけないとな。

雑記

自宅に体重計がないけど、太ってきている実感が確実にある。
腹回りが特に気になる。
運動不足がヤバいな。。。