エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/05/04週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

VCSがないことで起きた問題

今回のプロジェクトが終わったら、愚痴込みでVCSを導入すべきみたいな記事を書いてやる。

バージョニング問題

バージョン管理が、フォルダ名変える環境。。。
どこでどの修正が入ったのか分からず、最後に動作するバージョンがどれだったのか不明である点。

これが意外と厄介。
システムの中枢部分の実装をしている人が一番苦労する。
改修で、実はFW部分に影響あるとか、別の実装箇所に影響あるんだけど、個々の実装をしている人は、そこまで気が回らない。テストするのを忘れるのが常。
それであとで発覚して、中枢部分の実装した人に調査依頼が来る。
そして、改修された箇所のソースレビューが始まり、頭がハゲるというルートに突入する。
こういう問題は、緊急度が高く、相手の改修内容と意図、どうあるべきかを考える必要があるため、結構負担。
緊急度が高いというのが特に曲者。焦りが加わるので、本来のパフォーマンスが若干落ちる。

少なくとも、フォルダでバージョン管理する場合、テストコードは必須な気がする。

長過ぎるエラーメッセージ

何が原因なのか分からない。
原因が分かるメッセージが隠れる場合がある。

クラウド環境での環境構築

GCEのインスタンスで、何か途中でやっていた環境に、まったく関係ない別の環境を入れるのは辞めたほうがいい。

apacheにプロキシの設定をした環境を作ったのだが、プロジェクトがご破算になり、別プロジェクトに環境を流用した。
新規プロジェクトでは、apache不要だったが、開発を進めていく後に必要となり、プロキシの設定をしたのを忘れて利用しようとして、意図しない挙動を繰り返して悩んでた。。。

プロキシの設定をやっていたのを思い出したら、速攻で解決した。。。

新規にプロジェクトを始めるのなら、新規のインスタンスでまっさらな状態から始めたほうがいい。

環境の相乗りは、悲劇しか産まない。

雑記

ほとんど稼働日がないので、あんまり思うところはない。

休日が多いと、日付の感覚がおかしくなる。
稼働日なのに、休日と同じ振る舞いをしてしまいそうになった。。。

GW中は、マリカー8DXとFF7R、ポケモンやってた。
ほぼ家から出ない。出たのは、食料調達くらい。
ポケモンは、シングル・ダブルの両方でマスタボール級に行けた。
マリカーは、GW終盤で届いたが、中毒性が高い。
無言でずっとやってしまう。

本当ならジャンプコミックスの発売があるから、漫画読もうと思ったけど、新刊の発売がGW後というのを知って、かなり落胆した。。。
鬼滅の刃を読みたかったが、こんな状況だから仕方ないよね。。。

あとは、ロジックパズルとかやってた。
学生時代によくやっていたが、久々にやると、結構時間がかかる。
4045でもGW中の暇つぶしにはなったかな?
終盤に180
70に挑戦したが、終わらなかった。。。