エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/04/20週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

GCE(CentOS8)にpythonをインストール

windowsでは、exeでインストールしていたが、centosでのインストールで手間取った。
windowsでは、python3.8使っていたが、centosでのデフォルトが v3.6で焦った。
3.8のインストールをいろいろ調べたが、ソースからコンパイルし直す必要があり、面倒だったので辞めた。
調べた限り、v3.6でも動くようだったので、デフォルトのv3.6をインストールした。

dnf -y install python36

上記インストールだと、pythonの実行にはpython3でやらないといけない。
まどろっこしいので、pythonで実行できるようにするには、下記を行う。

alternatives --config python

CentOs8 pythonインストール | mebee

django

URL管理

app毎にurls.pyを作って、プロジェクトのurls.pyにincludeするのが無難そう。
プロジェクトのurls.pyにまとめると、appが増えたときに重複やドメイン整理が面倒くさくなりそう。

DjangoでDisallowedHost

ローカル環境(windows)では発生しなかったが、GCEに移行して動かしたときにDisallowedHostが発生した。 原因はよく分からないが、対処法は、分かった。 settings.pyのDEBUGをFalseにするか、ALLOWED_HOSTSにサーバのIPアドレスを追加すると解消する。

許容するのは狭い範囲が無難だろうと思い、自分はALLOWED_HOSTSにIP追加で対応。

DjangoでDisallowedHostを回避 | ハックノート

Bootstrapを使ってみての感想

classの指定で、ある程度、見栄えのいいデザインに変更できるのは、簡単で扱いやすかった。
部分部分の手入れは簡単だったが、全体のデザインがなかなかうまくできない。
これは、俺のスキルのせいだろうな。。。
webデザイナーのスキルがあれば、electronとかでいい感じの画面が作れると思うが、初期開発でデザインスキルのなさに絶望して、開発がすすまいことがままある。
画面を凝ろうとして、システムの開発を厳かにしちゃうパターンが多い。

その他

FWで使いそうな命名は避ける

djangoのstartappでアプリを追加する際、appという名前で作成したら、AppConfigというクラスが自動生成されるが、djangoで用意されているAppConfigと競合していたのに気づかず、起動したときに意味不明なエラーが発生してて、かなり悩んだ。。。

appとか、srcとか、libとかのFWとかでよく使いそうな命名は、なるべく辞めたほうがいいと感じた。

雑記

在宅勤務

8時間なんて働かない。
最初は、罪悪感はあったけど、いまはないな。
ちゃんと成果物は作ってる。
作業に集中する時間、全力で休憩する時間を決めてやると、案外、作業は進む。

問題は、ダラダラやることが一番まずい。
休憩するのもダラダラすると、ズルズル時間が過ぎて、「何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」状態になる。
時間を決めて、きっちり守ることが大事。

時間にルーズな人は、在宅勤務に向かないかもね。
たぶん、サボって何も成果でないと思う。
他人の目は、自分を律するのに効果絶大だなってのが、最近感じる。

作業中のBGM

最初の頃は、アニソン流してたけど、飽きてきた。。。
最近は、休憩時間にdアニメストアこち亀を流してる。
久々に見ると、ギャグが秀逸だなって感じる。
本田の初登場とか、結構面白かった。
変身前後のギャップがツボった。
変身シーンも結構好き。漫画だと変身シーンは分からないからな。

運動不足対策

dアニメストアで「ダンベル何キロ持てる?」を見て、在宅筋トレを週末にちょっとやった。
放送時は見てるだけだったけど、実際やると、思ったよりキツいってのが分かった。。。
本当に運動してないと、翌日に軽い筋肉痛になる。

頑張れば街雄みたいになれるかな?

ポケモン近況

やっとダブルとシングルでマスタボール級に到達。
最近のお気に入りは、ウォッシュロトム
シングルでの選出率は、トゲキッスヒヒダルマと同じくらい。
ボルトチェンジを技構成に入れるか入れないかで、最近悩んです。
ギャラドスに有利対面だろうと思って出すと、パワーウィップやダイソウゲンでやられる。。。

ダブルは、リザードンラプラスの2大エースを手持ちに入れて、選出はどっちかにするパターンが多い。
問題は、バンドリ構成への対応が面倒なんだよね。。。
ヤミラミをサポートで使っているのだが、バンギラスがあくタイプで、ダイマックスする可能性が高いから、非常にやっかい。

ピッピやマホイップ、エルフーンあたりを利用できないか検討中。

エルフーンって、害悪すぎない?
シングルでもダブルでも、使われると非常に嫌なのだが。。。
シングルだとコットン身代わりが突破できなくて、泣きながら降参することがある。
ダブルだと、追い風打たれたあとに倒してしまって、追い風を最大限使われるのが嫌。
ダブルは、ヤミラミが上手く使えないと高確率で負ける。
振り返えると、ヤミラミの使い方ミスったってのが、よくある。

バトルの記録を見返したいのだが、どうやって記録を取ればよいのだろうか?