エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/05/18週 気づきと振り返り

業務こなしての問題・気づき

SSH接続で「Bad owner or permissions」エラー

GCEの環境でgithubを使おうと思ったが、誰かがsshの設定の鍵をすでに作っているようだったので、別途、鍵を作成した。
その際にconfigを作って使い分けようと思い、作って接続テストしたら、「Bad owner or permissions」エラー

サイト調べたら、権限がないために起こっているような記事ばかりだったので、chmod 666を実行して権限付与すれば問題ないだろうと思い、権限付与してテストしたら、変わらず「Bad owner or permissions」エラー。。。

どうやら、権限が甘いと接続エラーにするらしい。
ちゃんと複数のサイトで書かれていたchmod 600で権限付与したら、接続成功した。。。

権限の付与に意味がある的な言及があれば迷わなかったのに。。。
あまい権限の付与でエラーになることもあるってのは、意外だった。

SSH「Bad owner or permissions」エラーの解決 | 積水成淵日記

python

django

migrateでno such table

modelに新規追加して、viewに利用する処理を追記後、python manage.py migrateしたら、no such tableになった。

modelの定義に問題はなく、いろいろ調べたが解消しなくて悩んだ。。。

原因は、migrateする前に実装に組み込んでしまったから。
処理を削除してmigrateしたら、no such tableは発生しなかった。

migrateって、どう動いているのか分からんな。。。
migrateは、modelを見てるってのは想像できるが、利用箇所が原因になるとは思わなかった。。。

GCEからGCSへの接続ができない

GCEのdjangoのアプリからmysqldbを使って、GCSのmysqlにアクセスしようとしたが、接続ができなくて悩んだ。。。

メッセージ上は、mysqlが見つからないというエラーで、設定を何度も見直したが、間違っている箇所はなさそうだった。
結局、原因は、CORSだったらしい。
「らしい」というのは、対処療法でやったら動いたので、本当にそれが問題だったのか自信はない。

django-cors-headersというのを入れたら、ちゃんとmysqlへの接続ができた。
プロキシ使ってたときは、接続できたので、おそらくCORSエラーだったのだろうと思う。
要望に、「cloud-proxy使わずにできないか?」と言われていたので、プロキシを使わないで接続できないか試行錯誤していた。
CORSが早く頭に浮かんでいたら、対応はもっと早かったかもしれない。

在宅勤務

昼寝

だいぶ暖かくなってきた。
昼寝をするには丁度いいい温度。

昼過ぎが、眠気との戦いだった。
もう、効率が上がらないから、あえて30分くらい仮眠するようにしてた。

夏服

最近気づいたが、着れる夏服がほとんどない。。。
近くの店は休業中なのが痛い。。。
下手したら、夏は厚手の長袖になってしまう。。。

早く緊急事態宣言が解除されるように最善を尽くして祈るしかなさそう。。。