読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2016年上半期で気に入った文房具

文房具は勉強に重要

2016年に入って、いろいろ試しにノート買ったり、文房具を買うことが多かった気がする。
そのなかで気に入ったものとその理由を書いて、今後に生かす。
※発売自体は結構前のもある。

マツコの知らない世界」に出ていた文房具の人にちょっと触発された。

気に入ったもの

コクヨノートキャンパス ドット入り罫線

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

思ったこと

ただ、ドットが入っただけなんだけど、あるとないとでは、雲梯の差が出る。
ちょっと前までは、ドットがないノートを使っていたけど、これを使うようになってノートが凄くきれいになった。
文頭がそろえやすいのが、非常にいい。
単純なことだが、パッと見でわかりやすくて見やすくなる。
自分は、本を読んで得た知識をノートに書くようにしている。
その作業をした際に、後で見やすいのは、とても助かる。

ただでさえ字が汚いので、配置を意識せずにそろえることができるのが、ものすごい楽だった。
方眼ノートでいいのでは?と思ったけど、方眼ノートだと、お絵かき主体になるのよね。。。
方眼ノートは方眼ノートで、別利用シーンがあるので、別に使っている。
それは、後続で紹介。

なにか文章をまとめたいときや、見返すことが前提の場合は、使ってみるといいかもしれない。
自分は結構しっくり来た。

パイロット フリクションボールノック0.5mm

思ったこと

自分は、青が好きなので、青をよく使う。
だって、黒だと味気ないし、赤だと目が痛い。
ノートをとることにも楽しみを見出したいので、青を使う。

3色にしないのは、ペンの色を変えるのが面倒なのと、どうしても太くなるので、手が痛くなるから。
筆圧が結構強い&力強く握るほうなので、太いと結構力を入れてしまう。
かといって細すぎると持ちにくいので、0.5mmが自分には一番合っていた。

また、芯の詰め替えも簡単にできるので、非常に使い勝手が良かった。
ただし、詰め替えで置いてあるのは黒が多い。
同士が少なくて残念だわ。。。

ロジカル・シンクノート

思ったこと

これの用途は、アイディアの書き留め&説明
図を主体に書くことが多いシーンで使う。
文字が多い場合でも、補足線で矢印入れることが多い場合に使うことが多いかな?
よく使うのが、なにかの勉強会に行ったときに、図と文字、補助線使って考えをメモするときに使う。

最後に

文房具は、学習と因果関係が思ったより強いと感じるようになった。
ケチらずにいろいろ試していきたい。

文具ソムリエール「菅 未里」って人が可愛らしいと思って見ていた。
既婚者だと知ったときは、衝撃が大きかった。
それでも応援したい人ではある。
心の闇とか、興味を引くワードを持っている。遊戯王好きにはたまらないね!

調べたら、ブログ書いているのだな。
これからは、要チェックしておこう。

STATIONERY RESTAURANT | 毎日が楽しくなる文房具いかがですか?