エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2019/03/04週 気づきと振り返り

先週は、書くネタが思いつかなかった。。。

業務こなしての問題

gradleのプロキシ設定

androidで社外で開発されたプロジェクトを開いた際、プロキシを設定する必要があることを忘れていて、半日潰してしまった。。。
リポジトリに存在していることや、ping打ってみたりして、ネットワークの設定がおかしいのは気付いたのだが、プロキシまで考えが及ばなかった。。。
気づかなかった要因は、gradle.propertyだったかが存在してないから、プロキシの設定のことを失念していた。
まぁ、言い訳ですけど。。。

手順書の適時

手順書で、「適時」って書くの、マジでヤメろ!
何が必要なのか、さっぱり分からない。
書いたやつは、クレーム入れて欲しいマゾヒストなのか?
手順書なのだから、判断を読み手に与えるように書いちゃダメでしょう。

クレームの入れ先が社外になるので、安易に入れられないのが腹立たしかった。 もう、適時って書いてあったら、次は発狂するかもしれない。

書いてて思ったが、もしかして、俺ってヒステリック??
普通のことだと思いたい。

CSSで存在しないURLへアクセス

backgraound-imageで、urlにタイポで存在しないURLを打った。
実行時にエラーがでないから、なんでロードされないのか、かなり悩んだ。
キャッシュのせい?とか思っていろいろ調べたが、最終的にタイポだって気付いた。。。
まず最初に、タイポを疑うべきだったな。
というか、エラー吐かれないから、タイポの可能性を排除してしまった。

実行時にcssで不正があったらエラー吐くようにする機構はないものだろうか?

ヒヤリハット

別ブランチへコミット

gitで修正を入れて、submoduleの参照先を別コミットIDにした時、完了したらコミット前にお花を摘みに行った。
戻ってきたら、コミット&プッシュを実行したが、「gerritにレビューが上がってない?なんで?」って思って、コンソールを徐々に上に辿って行ってかなり焦った。
submodule内のプロジェクトに移動してコミット&プッシュしていた。。。
全然関係ないプロジェクトにプッシュしてしまったという事実をしったときの怖さは、半端ない。
gerritに上がっただけなので、取り消しができたのでよかったが、gerritない環境でやっていたら、いろんな人に頭を下げなければいけないところだった。。。
謝ることに抵抗があるので、次からは、マジで気をつける。

雑記

アイディア

twitterの俳句バージョンあればワンチャンいける?

ノートとボールペンでイライラ

ノートにボールペンを使って書いていると、インク出なかったりしてイライラする。
調べてみたが、ボールペンの構造と書く環境に問題がありそう。
ボールペンの先は、ボールが回転することでインクが出ている。
そのため、柔らかい場所に書く際、ボールが回転せずにインクがでないことがあるらしい。
そういえば、メモ帳をテーブルのうえで書く時、かすれたことはないな。
ということは、下敷きをすれば、万事解決になるのだろうか?
なんか、小学生っぽい気はするが。。。

家に下敷きあるんだけど、だいたいアニメのキャラが書かれてるんだよね。。。
無地のやつを100均で買うしかないかな?

もしくは、万年筆に移行か。。。
試しに万年筆を使ったのだが、インクが滲む。。。
あれって、俺の筆圧が強すぎるせい??

部下との面談

こう見えても、チームの長なもので。。。
メンバーのスキル評価を実施した。
話を聞いていると、漠然と作業をしているなって感じる。
話を聞いていると、かなり抽象的で、知見が溜まってないんだろうなって感じる。
おそらく、会社がワーカー(作業者)として働くことを評価してしまっているせいだろうなって思った。

作業者として優秀かもしれないが、エンジニアとしては良くない傾向だと思う。
そもそも、IT業界って、ワーカーみたいなのが多い気がする。
たぶん、下請け構造がワーカーには住みやすいのだろうと思う。
とりあえず、当面の目標は、このワーカー体質を脱却させて、ちゃんとエンジニアとして働くように意識を変えてやる必要があると思いました。
workerからenginerへのジョブチェンジを促すしかない。
少なくとも、何か作業をしたら、知識だけではなく、何か知見・知恵となるように考えを巡らせる方向に持っていきたい。
だから、評価時に具体的な考えが見えてくるまで、質問を深掘りするしかないなと思いました。

会社もワーカーを評価する体質から脱却させないと、いつかはダメになる気がする。
提案?提言?みたいなことをするべきだろうか?
俺は、あんまり自社が好きじゃないんだけど、どうすべきかな?

論文みたいなのを書いて提出してみようか?

パイロットのフリクション

もう、嫌。
いろんなところでストレスを感じる。
まず、ペンが持ちにくい。使ってると、ものすごい手が痛い。
インク切れが早いのもストレスを感じる。インク売るために、ワザと減りを早くしてない?とすら感じる。
消せるボールペンって売れこみで愛用してきたが、最近、使うことにかなり疑問を感じるようになった。
よくよく考えたら、俺って文字を消すケースがほとんどないじゃんって最近気付いた。
消えないボールペンで問題ない気がしているんだよね。