エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/05/10週 気づきと振り返り 広い作業スペースはサイコー

業務こなしての問題・気づき

dosバッチ

ちょっとしたものを作りたくなって、調査した。
結局、ネットワーク超えが問題になってきたので、バッチファイルの作成は辞めたが、とりあえずメモったのを乗せる。

echoオフ

やり方としては、下記がある。 1. コマンド前に@につける 2. echo off

個人的な感想としては、コマンド単位でやれる@を付けたほうが、誤削除によるソース紛失の可能性が低くなるのではないかと感じた。

ネットワーク越しのコピーは不可

ネットワーク越しにファイルをコピーしてこようとしたら、パスがあってるはずなのに、コピーできなかった。
理由は、許容してないから。
どう対応すればいいかというと、ネットワークドライブでアクセスできるようにすれば、大丈夫らしい。

調査して原因が分かって、さらにそこからネットワークドライブの設定がいることに萎えて、やるのを辞めた。

C

namespaceでクラスが競合

namespaceで同じクラスがあって競合問題が発生していた。

gitでブランチ開発しているのだが、別々のブランチで、同じnamespace・同じクラス名なやつがあって、開発ブランチに両方入れたときにビルドエラーとなった。。。

どっちも自分がレビューしていたけど、気づかねぇよ。。。
ローカルの開発環境でビルドエラーがないから、問題ないと思うじゃん?

クラス構成レベルで、そういうのを考えないといけないな~と個人的に思った。

その他

dellノートPCでファンクションロック

fn+escでファンクション固定化できる。
F2やF5、F7あたりをよく使うので、毎回fn押さずに押下して、毎回イラツイていたが、少しは軽減できそう。

ファンクションロックしてないときのエクセル操作は、かなり苦痛だった。。。

sql

with句

いまいち、使い方が分からん。
サブクエリと一緒な気がするが。。。
サブクエリの使い方を間違わなければ、基本使わなくてもいい気がしている。
何度も使えるってのは理解しているが、いかんせん、慣れてないせいか読みづらい。。。
あんまり使ってこなかったので、アンチパターンをよく分かってないんだよね。。。

どこかのタイミングで、調査して内容まとめた方がいいのかも知れない。

料理

今週も、結構な頻度で料理した。
麻婆豆腐は、もうレギュラー化しつつある。
あとは、卵で閉じるのって、すごく簡単だなって思った。
高校のときに、家庭科で親子丼の作り方を覚えたが、あれの流用が簡単すぎてやばい。
卵で閉じてしまえば、そんなに大崩することはないなって思った。
今週は、豚肉、カキフライを閉じて丼ものにしていた。
あと、カニ玉とかも作った。

今週の優勝

自炊した中で、一番良くできたのは、きゅうりの塩漬け。
簡単だけど、むちゃくちゃ美味かった。
塩で揉み込んで1日置いたんだが、かなり美味しく仕上がった。
米が進むのと、酒のつまみにしたりして食べてた。
普段、酒は飲まないのだが、作ったのを味見して食べたら、無性に飲みたくなった。
久々に酒を飲んだ気がする。
飲んだのは、軽いチューハイだけど、たまに飲むのもいいものだと思った。

今まで、市販の浅漬の素とか買ってたけど、調味料があるなら、自家製の方がうまいなって思った。

自宅の作業環境

かなり変えた。
まず、テーブルを座卓からL字テーブルに切り替えた。
以前から、作業スペースの狭さが気になっていたので変えたが、ものすごく快適
リモート勤務なんで、ノートPC配布されているのだが、今までだと自分のPCと一緒にテーブルに置くことができなかった。
しかし、L時になったので、簡単におけるし、作業を切り替えられるのがとてもいい。
椅子も、それに合わせて変えた。
現場で使うような回転椅子に変えた。肘掛けは、壊しやすいので、強度がありそうなやつを使っている。
前の座椅子は、安物だったせいか、首がやたらと疲れるのだが、今は、そういったことはなく、椅子の上で寝られるくらい快適

安く作業環境を済ませようとしていたが、PCの作業環境は、スペースを確保するのが重要だと思った。
狭い範囲では、かなり苦痛を感じる。

直近の目標

Java SE 11 Goldの試験対策本が出てたので、8月 or 11月目標で 8→11に乗り換えたい

参考サイト

コマンドプロンプト | エコー機能のON/OFFを切り替える(ECHO)

DELLのノートパソコンでファンクションキーが使えない時の対処法 | PC上手

SQLのWITH句の使い方や感想 - Qiita

SQL WITH句で同じSQLを1つのSQLに共通化する