エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2024/06/24週 気づきと振り返りなどなど

業務こなしての気づき

switch文死すべき

Javaのバージョンアップ対応をしているのだが、もとがswitch文だったのだが、それを移植した際に、case文が一部漏れとる。。。
たぶん、caseの並び順を整理しようと思って、抜けた可能性が高い。
テストはどうしたんや?って感じた。

マジ、万死に値する。
きっとティエリアも賛同してくれるはず。

sedは、ややこしい

他人が書いたスクリプトをメンテしてるんだけど、sedが出てくると拒否反応が。。。
まぁ、メンテできるけど、あんまり見たくない。
何が目的なのか分かりづらくて、色んな人に仕様聞くのが辛たんだった。。。
コメント使うなりなんとかして、実装背景分かるようにしてくれよとは思った。
設計書もないから、どのタイミングで発火されて、何のための処理なのか、後続にどういう影響があるのか理解するのが辛かった。

そもそも、sedあんまり使わないしな。。。
sed使うくらいなら、最初から出力内容見直せや!って思った。

PLSQLでガッツリ実装してはならない

PLSQL見てるのだが、処理がガッツリ書かれていて、トレースに難儀した。。。
ログも吐かれてないから、むっちゃ辛い。
PLSQLでログ出力するのは、何がデファクトスタンダードなのだろうか?
PLSQLで実装するよりも、Javaで実装したほうがいいのでは?って処理追いながら思った。

使う技術セットが多い。。。

今の現場、いろんなものを使い過ぎてる感がしてる。
バックエンドがJava+SQLで統一されてるならいいんだけど、BシェルやPLSQL、Pythonとかが出てきて、結構、学習コストが多くかかった一週間だった。
どれも、少し学があったので、そこまで膨大な時間はかからなかったけど、やっぱり最初は苦戦する。
いまだに、Pythonの構文が慣れないんだよなぁ。。。
JSかJavaで実装してくれれば楽だったのに。。。
いろんな技術のごった煮で、全体を見るのは、結構ハードルが高いのでは?って感じた。
逆を言えば、どれか一つに特化していれば、その分野は任せられるということ。
ただ、大体の場合は俺がカバーできるから、

その他雑記

週末は雨

金曜に、溜まっていた代休消化のために休んだのだが、雨だとは。。
本当は、豊洲の温泉に行こうかとも思っていたが、雨で行く気が失せた。。。
梅雨時だからしょうがないけど、連休になったのにうまく活用できないのは、腹立たしい。

ガンプラが溜まってく

ガンプラが溜まってく。。。
インジャ弐式をギリギリ手に入れた連だけど、そろそろガンプラが積み上がってきた。。。
どこかでちゃんと組み立てないと。。。

アイススプーン最高

貝印 KAI 手の熱で溶かす アイスクリームスプーン ブラック FA5158 を買って、固形アイスを食べてるんだが、無茶苦茶うまい。
普通のスプーンと何かが違うんだけど、何が違うのかは俺の馬鹿舌では分からん。
たぶん、口溶けがちょうどいいんだと思う。

いつも、夏場はジャイアントコーンチョコモナカジャンボになりがちだったけど、スーパーカップや爽も選択肢に入ったなって思ってる。
ハーゲンダッツ 試してないから、どこかで試したい。