エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/05/17週 気づきと振り返り はーやくこいこいボーナス日

業務こなしての問題・気づき

c

テスト用のプログラムを実行したい

C#をほとんどやったことがなかったので、この実装はイケるのか?って思うことがたまにある。
Javaのときは、クラスを適当に作って試してたけど、C#のビルドプロセスが分からなかったので、どうやればいいんだろうと思って調べた。

やることはjavaと同じで、ビルド→実行。
ビルドして出来上がるのがexeってのが、違和感あったけど、とくに問題はなかった。
cscコンパイルしてできたexeを叩いて、コンソール出力内容とかで試してた。
自分で作ったexeだから問題ないはずだけど、なんかやましい気持ちになる。

拡張メソッド

既存の型やクラスに、元の型の変更や継承をすることなく、新たなメソッドを追加できる仕組み。

頭では理解しているが、どういったデメリットがあるか、考えが及ばなかった。。。

提供されている利用頻度が高いクラスに対して拡張メソッドを追加してしまった。。。
その結果、不本意なところからも呼び出せるようになったりすることを後で知った。
しかも、定義場所がクラスから離れた場所にできるので、可読性を著しく下げるなってのを感じた。

Javaにない機能に触れるときは、その機能がもつ本質部分の見極めをちゃんとしたほうがいいなと感じましたとさ。

エンコード

デフォルト設定は辞めて、なるべく書く。
明示することで設計と実装の差異をなくしたほうがいい。

あと、最初に気をつけようねって話しても、知らぬ間にバグとして入り込んでくるから、恐ろしい存在だなと思った。。。

チーム

情報伝達

やりとりで、意思が伝わってない場合がある。
その場合は中間に入れるように動くと円滑に意思伝達できる

チーム雰囲気大事

中が悪いと、意思疎通ができてないときに誰も合いの手を入れてくれないので時間がかかる。
圧倒的当事者意識をなくす要因になるので、チーム雰囲気ってのは大切だなと思う。

強権を発動したり、相手を罵倒するのは、人間的にもどうかと思ってしまうな。。。

その他雑記

料理

今週は、これといって優勝作品は作れなかったが、牛丼に初めてチャレンジした。
やっぱり、吉野家松屋は、すごいんだなって思った。
作れるには作れたんだが、肉に味が思ったよりつかなかった。。。
玉ねぎや汁は、無茶苦茶美味いんだけど、肉が思ったほどではなかった。
何かコツがあるのだろうか?

そう言えば、もらったギフト券でミキサーを買った。
ミキサーでバナナスムージーを作ったのだが、そもそもスムージーを飲んだことがないので、成功しているのか失敗しているのかよく分かってないんだよね。。。
とりあえず、飲めるレベルのものはできている。

オンラインイベント

JJUGのオンラインイベント出たのだが、他にもやってるのあるのだろうか?
オンラインイベントの検索サイトって、どこかにあるのかな?

ガンプラ

最近、またガンプラ作るようになったのだが、塗装環境を作ろうか悩み中。
一人暮らしだけど、どうしても塗装ブースが欲しいんだよね。
ムラなく塗れるって、そうとうすごいことだと思うんだよね。
とりあえず、ボーナスの使いみちは気まった。