エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2024/06/17週 気づきと振り返りなどなど

業務こなしての気づき

命名で1文字違いは辞めろ!!

同じクラスに、メソッド名が1文字違いのやつがいて、バグになっていた。。。
長めのメソッド名に1文字違いのメソッド名があるせいで、バグの温床になっている。
まじで辞めて欲しい。
せめて、意味がわかるように文字違いにして欲しい。
たしか、合計か明細の取得メソッドで、XxxGXxxxみたいなのと、XxxDXxxxになっていて、気づいたときは発狂しそうだったぜ。。。

このメソッド名考えたやつは、狂ってるだろ。。。
なお、俺でないことは確認済み。
よく「誰だ?こんな実装したやつ?」って犯人探しをすると自分であることがあるけど、さすがに、過去の俺でも、こんなことをやらかしてはいなかった。

遅い

なんというか、同じ会社の後輩が現場にいるのだが、調査に時間がかかりすぎだろって最近感じる。
俺が30分くらいでほぼほぼ突き止めたことを、半日くらいかけてるのは、なんでや?って思った。

調査方法がおかしいのか、やり方や考え方がおかしいのか、どこに問題があるのか分からん。
捜査のやり方を後方腕組みおじたん的に見てみるのが良いのかも知れない。
明らかに遠回りしようとしている気がする。
ただ、そんな余裕が無いんだよなぁ。。。

その他雑記

腹の調子が。。。

週の後半、腹の調子が悪かった。。。
腹というより、左下脇腹付近が痛む感じ。
三ツ矢特濃オレンジスカッシュを飲んでから、なんかおかしかったから、もしかすると、オレンジにアレルギー反応があるのかも知れない。
果汁も20%だったからな。

週明けでやっと治ったけど、アレルギー検査をしたほうがいいのだろうか?って思った。