エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2021/08/09週 気づきと振り返り DIちょっと分かる

業務こなしての問題・気づき

C#

linq

使いどきがないのだが、俺がおかしいのか?
Javaラムダ式みたいに、forEachが使いたいときがあるのだが、イマイチ使い方が分からん。

メソッドの命名規則

C#の命名規則で、メソッド名が大文字始まりなのが、ものすごく違和感あるのだが、どうにかならんものだろうか?
Java/JavaScript/Swift/Typescriptやってきたけど、全部小文字始まりだから、大文字始まりで書くことに違和感しか無い。
なれの問題だろうか?

Java

オブジェクト初期化子

C#のオブジェクト初期化子は便利だな~と思っていて、Javaには無いのか調べたら、あった。 無いと思っていたが、文法的に可能だと知ったときは、結構衝撃的だった。

JavaでもC#みたいなオブジェクト初期化子書けるんですよ - C Sharpens you up

Mirage-SQLをAutowride

結構、苦労した。。。
内容は、下記の過去記事参照

suzaku-tec.hatenadiary.jp

雑記

NT$

NT$って台湾ドルなんだと最近知った。
New Taipeiの略だろうか?
最初見た時、ナラティブドル??って思った。
ガンダムの話をいきなり持ち込んできて、何いってんだコイツ?って思ったけど、ガンダム全然関係なかったな。。。

網目状

アニメ上って聞こえて、話が噛み合わなかった。。。。
そんな設定のアニメにあったか?って思ったけど、網目状って言っているらしかった。。

OJCP 11 Gold

受けようと思っているのだが、勉強が進まない。。。

やる気が出ないんだよね。。。
ついついSwitchの電源ボタン押してしまう。
やる気スイッチを押してくれって思うけど、抗えないんだよね。。。

情報処理技術者試験

申し込みを忘れてしまった。。。。
もう期限切れ。。。

免除を1回分、損してしまった。。。

山の日

8/11かと思い、あやうく月曜に出社するところだった。。。
カレンダーの購入タイミングによって、表示が違うトラップが厄介すぎる。

カレンダー業界は、年1の購入イベントが年2になって、儲かってそうだな。