エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【翻訳+意訳・要約】プログラマーとソフトウェアエンジニア

※本記事は、ChatGPTによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※元記事を見て、内容がズレていないか査読するようにしています。 ※感想は、オリジナルです。

原文

Programmer vs Software Enginner - DEV Community

意訳+要約

ソフトウェアエンジニア プログラマ
教育背景 コンピュータサイエンスの学位を持つことが多い 実務的なスキルに充填を置く
責任範囲 システム全体 実装とバグ修正
役割 開発サイクル全体を統括 開発サイクルの1フェーズ
スキルセット - 高度な数学に関する幅広い知識
- プログラミングの深い知識と経験
- クラウドなどのプラットフォームの知識
- 複数の開発言語
- アルゴリズム
- タイムマネジメント
- 問題解決力

両者はそれぞれ異なる役割を担っていますが、共通の目標はプロジェクトの成功に貢献することです。

検証

システムエンジニアとプログラマーの違いを総まとめ。将来性があり、年収が高いのはどっち?|ジャパニアス株式会社

プログラマーとエンジニアはどこが違う?それぞれの仕事内容や必要スキルについて紹介|求人・転職エージェントはマイナビエージェント

ソフトウェアエンジニアになるには?必要なスキルや年収を紹介 | HiPro Tech(ハイプロテック)

プログラマーとシステムエンジニア(SE)の違いとは?将来性や年収などを詳しく解説 |転職ならdodaエンジニア IT

DirectorやSEじゃ伝わらない!? 外国人に仕事内容を正しく伝える方法 - エンジニアtype | 転職type

感想+雑記

ソフトウェアエンジニアってのが、日本で言うところのシステムエンジニアって感じでいる。そもそも海外と日本とでは、仕事の考え方が違う気がする。文化背景が影響ある気がする。
いろいろ調べてみたけど、ニアリーイコールっぽい。
この考えに当てはめると、俺はソフトウェアエンジニアだな。。。

数学の知識やアルゴリズムは、やや不足している気がしている。
一番足りないのは、学位だな。。。
今更大学行く気にはならんが、学位が手に入るならほしいとは思う。

ソフトウェアエンジニアの方が単価高くなるのは、どこも同じっぽい。
となると、個人的に欲しい知識としては、プラットフォーム系の知識と数学関連だな。
特に機械学習に転用できる数学知識は、喉から手が出るほど欲しい。学問として学ぶのはいいんだけど、それをどうやって転用するかが難しい感じがしている。
問題は、学問として学ぼうとすると、結構辛いんだよなぁ。。。