エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2023/11/20週 気づきと振り返り

業務こなしての気づき

Nullの扱い

Javaで実装していると、nullの扱いが面倒な時がある。
Javaに限った話ではないが、nullとどう向き合っていくか、度々考えさせられる。
想定外のところでエラーになると、毎回ため息が出るから、Optionalがデフォルト対応して欲しい気分。
SwiftやっていたときのデフォルトでOptional扱いされるのが便利だった。
アレみたいなのがJavaに来てくれないだろうか?

マージは辛たん

マージで差分が出ないハズのところで差分がでてビビった…
Javaプロジェクトだったんだが、target配下だったので、問題はなかった。
target配下は、コミットしなくてもいいだろう。

絶対に、何も考えずにコミットしたなって思ってる。

できれば、ソース部分だけコミットして欲しかった。。。
ソース以外のところが入っているせいで、マージ対象か判断に迷ったり、混乱のもとになってる。

ログ調査が辛い

ログ調査をしてたのだが、成果が分からない。
試行錯誤しているうちに定時をすぎてしまい、「何の成果も得られませんでした!!」って心の中で叫んでた。
だから、何がわかったのかをこまめに記録に残しておくことが必要だと感じた。
解決までが長くなりやすいから、わかったことをこまめに書くのは重要。
あと、解決しないと焦りやすいから、わかったことが目に見える状態にしておかないと、精神的にも良くない。

雑記

firefoxのアドオン作成

firefoxのアドオンを作って、ストアに公開の依頼を出していたのが承認された。
まだバグあるけど機能に問題はない。一応、アップデートの承認依頼中。

流れとしては、作成したものをzipに固めて申請するだけ。
申請時にソースコードの静的解析されているようだった。
指摘に対応して、承認できれば、1週間程度で公開されるみたい。
自分の場合は3日くらいだった。
なお、公開するには、Firefoxのアカウントが必要。

久々にうどん食べた

久々にうどん食べた。
たぶん、最後に食べたのは去年の冬くらいだったと思う。
食感が米と違っていて新鮮に感じた。

ブラックフライデー

デスク周りの環境整備するために、色々買った。
とりあえず、モニター4つにしたかったから、27インチくらいのモニターを一つかった。
あとは、ゲーム画面を切り替えたかったので、HDMIの切り替えるやつを買った。
あと、やすかったので、EcohShowを買った。
スキルを自作したいのだが、まだアイディアはない。

便利な使い方を見つけたいのだが、いかんせん、発想が思いつかない。
着想を刺激する何かが欲しい。
chatGPTに相談すればいいのかな?