エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Firefox57 アドオン代価 2017/11/28時点

Firefox57

Firefoxユーザは知っての通り、旧アドオンはすべて使えなくなる。

chromeに乗り換えようと思ったけど、未練が捨てられない女々しい野郎だってことがよく分かった。。。

対処方法

対処方法見つけたら、随時更新する。

タブをブックマークの下に表示

下記リンク先を参照してやればOK。

Firefox 57 でタブを下に表示させる

どうしても、タブの位置が気持ち悪くて、chromeにはいけなかった。。。
chromeに行きかけたけど、これができなかったから辞めた。

chromeはおかしいと思うんだよね。
見た目がカスタマイズできないのは、ユーザに制約かけていると思う。

Video DownloadHelper

新規バージョン(7.0.0)が公開されているので入れる。
ただ、それだけだと動かないので、設定画面からアプリをローカルにインストールする。
"Companion App installed" って表示されていれば、旧バージョンと同じように扱える。
※インストール方法は、忘れちゃった。。。

最近、よくクラッシュする。。。
安定してない感じ。
ダウンロード機能が優れた拡張機能だっただけに、アップデートが失敗している感じが否めない。

Download them all

自分は、画像のぶっこ抜くときに使っていたので、Download all Imagesを使っている。

Download all Images – Firefox 向けアドオン

Bulk Media Downloader が進められるけど、クソ使えないから辞めたほうがいい。

どっちにしても、Download them allを越えるような操作性は得られない。

ブックマークバーのフォルダアイコンを黄色に戻す

Firefox57(Quantum)ブックマークフォルダの色を黄色に戻す

上記サイトを参照。
設定したら、再起動すれば、もとに戻ってる。

FireGestures 代価

Gesturefy が進められるけど、Foxy Gestures の方が好き。
カスタマイズがFoxy Gesturesの方が柔軟。

Foxy Gestures – Firefox 向けアドオン

マウスジェスチャーの線の色の追いかけ線をもとに戻せば、違和感なく使える。
やり方は、アドオンタブのFoxy Gesturesの設定を押下する。
そうすると、Foxy Gestures Optionsページが開かれるので、Draw gesture trails にチェックを入れて、Trail Colorlightgreen にすれば、FireGestures と同じになる。
線が若干細いので、Trail Width をお好みで変えればいい。俺は、5にしている。

Firefoxが異様に重い

デフォルト設定だとアクセシビリティサービスが有効なため、不要なアクセスが多くなるみたい。

特に視覚障害とか、特殊な機能が不要な場合は、無効にしていても問題ない。

無効の仕方は、下記の通り。

ツール > オプション > プライバシーとセキュリティ から、許可設定の「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」のチェックを外す。
再起動するか聞かれるので、再起動すれば、機能が外れて、ある程度パフォーマンスが向上するはず。

不満点

思い出したら随時載せる。

  • Download Manager の代価がない
  • Stylishの設定移行
  • Bookstackの代価(pocketとは運用違うので、欲しい)
  • FindBar Tweak の代価
  • QuickMark
  • Tile Tabsの代価(Tile Tabs WE は、ウィンドウ別れるから嫌い)
  • アドオン入れると、結局遅くなる

参考サイト

Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました