エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【小ネタ】RSS対応してないサイトの更新情報をRSSで受け取る

経緯

RSSで情報収集しているのだが、RSS配信していないけど、情報を受け取りたいサイトがあった。
どうしたものか悩んだ結果、解決方法が見つかったので、記録に残す。

対応方法

概要を先に言うと、Googleアラートを利用して、RSS配信する

検索のところに、「site:」+「サイトのURL」を設定すると、サイトの更新内容をRSSで受け取れるようになる。

「site:」がない状態でGoogleアラートに登録すると、URLを文字列検索した結果になり、欲しい情報と異なる。

所感+雑記

重度のRSS依存者なんで、Googleアラートは助かる。
情報収集は、RSSが占めるウエイトがかなり大きい。
プッシュ通知だと、既読管理が面倒くさいので、辛い。
RSS対応してないサイトは、対応してほしいのだが、面倒なのだろうか?
サイトのRSS対応ってしたことないから、難易度が分からない。

参考サイト

Google アラート で特定のWEBサイト内での更新を通知する方法 - わたしの備忘録