エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【小ネタ】FreshRSSを使ってみた

経緯

Rssリーダーみたいなものを作っているのだが、作る内容に行き詰まってしまい、何か改善方法がないか考えていたところ、良さげなRSSリーダーのソフトウェアがあったので、とりあえず使ってみることにした。

公式サイト

FreshRSS, a free, self-hostable feeds aggregator

実証

前提条件

  • dockerがインストール済みであること
  • windows11環境

とりあえず、自分が試した環境を前提としておく
今回は、楽そうなdokerで入れた

FreshRssの公式サイトを見る限り、DockerHubで公開されているみたいなので、コマンド一発で入れられるはず。

FreshRSS/Docker at edge · FreshRSS/FreshRSS · GitHub

インストール方法

下記のコマンドを叩く

docker run -d --restart unless-stopped --log-opt max-size=10m -p 8080:80 -e TZ=Europe/Paris -e 'CRON_MIN=1,31' -v freshrss_data:/var/www/FreshRSS/data -v freshrss_extensions:/var/www/FreshRSS/extensions --name freshrss freshrss/freshrss

注意点として、ポートのバインドを8080で指定しているので、何かローカルでサービス立ち上げている場合は、ポートかぶらないように注意。
ちなみに、俺は被って、1時間くらい悩んでた。

アクセス

無事起動できたら、localhost:8080でアクセス可能。
初回アクセスは、管理者ユーザの作成を要求される。

使って見ての感想

設定の変更が、かなり融通が効く感じがする。
あと、統計情報が見れるので、見ている情報の傾向を見て、足りてない情報がどういうものなのか考えたり、次のアクションを起こすきっかけになったりするのがいいなと思った。

気になった点としては、やっぱり、フィードの一覧画面。
一覧は、俺が作った方が見やすい気がする。※自分で作っているので、自分が見やすいと思うのは当たり前だが
ただ、構成はほとんど同じだった。
行き着く先は、だいたい同じなんだろうなと思う。

目標としては、統計情報見れるように対応したいなと思いました。

参考サイト

第772回 サーバー上で動くRSSリーダーであるFreshRSS | gihyo.jp