エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【意訳+要約】🔥 Top 11 Open Source Innovators Who Shaped the Developer World as We Live Today 🔭🔭

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

🔥 Top 11 Open Source Innovators Who Shaped the Developer World as We Live Today 🔭🔭 - DEV Community

意訳+要約

オープンソースイノベータートップ11

オープンソースソフトウェアは、今日の開発者の世界を形作る上で重要な役割を果たしています。このブログでは、オープンソースの開発と普及に貢献した11人のイノベーターを紹介しています。

1. リーナス・トーバルズ

作成物: Linux、Git

1991年にLinuxカーネルを開発したフィンランドアメリカ人のソフトウェアエンジニア。
2005年、トーバルズはソースコード管理のための最も利用されるソフトウェアとなった分散バージョン管理システムGitを開発した。

2. デニス・リッチー

作成物: C

1972年にベル研究所でケン・トンプソンとともにプログラミング言語Cを開発したアメリカのコンピュータ科学者。
C言語は後に世界で最も広く使われるプログラミング言語のひとつとなり、他の多くの言語に影響を与えた。
リッチーはまた、ベル研究所のトンプソンらとともにUNIXオペレーティング・システムの開発にも貢献した。
コンピューター科学への貢献が認められ、1983年にチューリング賞を受賞。 リッチーは2011年に70歳で他界した。しかし、彼の貢献はコンピュータ科学と工学に永続的な影響を残した。

3. ビャルネ・ストルストラップ

作成物: C++

1979年にベル研究所C++を開発したデンマークのコンピュータ科学者。
C++C言語の拡張として作られ、クラス、継承、強い型付けなどの機能を追加した。
その後、システムやアプリケーション開発に最も広く使われるプログラミング言語のひとつとなった。 ストルストルップは後にAT&Tラボの大規模プログラミング研究部門の責任者となった。

4. ライアン・ダール

作成物: Nodejs、Deno

2009年にNode.jsを開発したアメリカのソフトウェアエンジニア。
Node.jsは人気のあるオープンソースクロスプラットフォームJavaScript実行環境です。
開発者はJavaScriptをサーバーサイドスクリプティングに使用し、ネットワークアプリケーションを構築することができる。
Node.jsの開発で2012年オライリーオープンソース賞を受賞。
現在は、自身が開発したJavaScript/TypeScriptランタイムのDenoでソフトウェアエンジニアとして働いている。

5. カミル・ミスリヴィエツ

作成物: NestJS

2017年にNestJSを作ったポーランドのソフトウェア開発者。
NestJSは、効率的でスケーラブルなサーバーサイドアプリケーションを構築するための先進的なNode.jsフレームワークである。
オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、関数型リアクティブプログラミングの要素を組み合わせています。
Node.js、Express、TypeScriptの上に構築され、Angularにインスパイアされたアーキテクチャを提供する。
現在はNestJSプロジェクトのコアチームメンバー兼メンテナ。

6. ジャレッド・サムナー

作成物: Bun

2021年にBunを作ったアメリカのソフトウェアエンジニア。
Bunは、Node.jsに代わる高速なJavaScriptランタイムとバンドルラです。 Nodeのイベントループの代わりにV8の分離スレッドの上に構築されている。
スピード、シンプルさ、型安全性に重点を置いている。
現在はRunKitの共同設立者としてBunの開発をリードしている。

7. アンダース・ヘイルスバーグ

作成物: Typescript

2012年にMicrosoftでTypeScriptを開発したデンマークのソフトウェアエンジニア。
TypeScript は Microsoft が開発した JavaScriptオープンソースの型付きスーパーセットである。
JavaScriptにオプションの静的型付け、クラス、インターフェースを追加し、大規模なアプリケーション開発をサポートする。
現在もTypeScriptのリードデザイナーであり、Dr. Dobb's Excellence in Programming awardを受賞している。

8. グイド・ヴァン・ロッサム

作成物: Python

1991年にPythonを開発したオランダのコンピュータ科学者。
Pythonを開発した当時、ヴァン・ロッサムはオランダの国立数学・コンピュータ科学研究所に勤務していた。
現在もプログラミング言語Pythonの仕様書の主執筆者であり、生涯の慈悲深い独裁者である。
Pythonに関する功績により、2016年にコンピュータ歴史博物館のフェローとして表彰された。

9. グレイドン・ホーア

作成物: Rust

2010年にMozilla ResearchでRustを開発したカナダのコンピュータ科学者。
Rustは、安全性、速度、並行性に重点を置いたシステム・プログラミング言語である。
Hoareは、CとC++で感じた問題を解決するための個人プロジェクトとしてRustを設計した。
安全性を保証することで、錆びつきや腐敗を防ぐことを目指し、Rustと名付けた。

10. ジョーダン・ウォルケ

作成物: ReactJS、ReasonML

2011年にReactを開発したFacebookのソフトウェアエンジニア。
Reactは、ユーザーインターフェイスを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリ。
ウォークは、複雑なUIを大規模に構築するというFacebookの問題を解決するためにReactを構築した。
Reactは、宣言的なコンポーネントベースのアプローチと、更新を最適化する仮想DOMを活用している。
ウォークは、オープンソースコミュニティにメンテナを引き渡すまで、Reactの開発を主導した。

11. エヴァン・ユー

作成物: VueJS、Vitejs

2014年にVue.jsを作った中国系アメリカ人のソフトウェアエンジニア。
Vueは、ユーザーインターフェイスとシングルページアプリケーションを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークである。
Googleで働いていたときに、AngularJSよりも管理しやすいUIを構築する方法としてVueを開発しましたね。
Vueの設計は、段階的な採用、親しみやすさ、高性能に重点を置いています。

まとめ

今度、お気に入りのライブラリを使って新しいプロジェクトを立ち上げるときは、その技術を作り上げ、コミュニティに貢献してくれたプログラマーに感謝の言葉を送ることを考えてみてください。テクノロジーを当たり前のものと考えるのは簡単だが、人間的な要素を思い出すことで、私たちがどれほど遠くまで来たかを理解することができる。

技術スタックのアーキテクトを称えることで、私たちはオープンソースのコラボレーションの精神を称えることができる。

感想

知ってるのリーナスだけだったわ。。。

Vue.jsが、なぜ中国で多いかと疑問だったが、開発した人が中国系だったから、情報が多いのかな?

作ったのが何かがわかると、凄さがわかる。
普段使いしているTypescript, Nodejsは、作った人の名前くらいは覚えたい。