エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【要約】開発者向けに性能が高い、Windowsの「開発ドライブ」を試す

※本記事は、Bardによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。
※感想は、オリジナルです。

原文

ASCII.jp:開発者向けに性能が高い、Windowsの「開発ドライブ」を試す (1/2)

意訳+要約

Windows 11の開発ドライブとは?

Windows 11の開発ドライブは、ReFSファイルシステムを用いて、開発作業のパフォーマンスを向上させるための機能です。

開発ドライブの特徴

  • ReFSファイルシステムを利用することで、ファイルの読み書きが高速化される
  • Copy On Write機能によって、ファイルのコピーにかかる時間が短縮される
  • スパースVDL機能によって、大量のゼロを含むファイルの作成が高速化される

開発ドライブの作成方法

Windows 11の設定アプリから、空きドライブまたは仮想ハードディスク上に開発ドライブを作成できます。

開発ドライブの注意点

  • 開発ドライブは、Windowsの起動ドライブにはできない
  • 開発ドライブは、Windows 11 Proではフォーマット時にReFSを指定できない

まとめ

Windows 11の開発ドライブは、開発作業のパフォーマンスを向上させるための便利な機能です。ただし、Windowsの起動ドライブにはできない点や、フォーマット時にReFSを指定できない点には注意が必要です。

重要な部分のまとめ

  • 開発ドライブは、ReFSファイルシステムを利用することで、ファイルの読み書きが高速化される。
  • 開発ドライブは、Copy On Write機能によって、ファイルのコピーにかかる時間が短縮される。
  • 開発ドライブは、スパースVDL機能によって、大量のゼロを含むファイルの作成が高速化される。

感想

開発でそれほどファイル操作で苦だと感じたことはない。
今は、全部SSDにしているからだと思う。
開発ドライブ作るとしたら、安物のHDを買って、フォーマットさせると思う。
ドライブの中でドライブ分けるのは、少し怖い。

Windows11Proでできないとなると、やはり、過去のwindows向けの機能なんだろうな。
自分は、結構な金を書けて、自宅PCのスペックを上げたから、たぶん、利用しないと思う。