エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Roadmap to Full-Stack Web Developer を見て初めて知って調べたことまとメモ

経緯

Roadmap to Full-Stack Web Developer - DEV Community

↑の記事を見て、構築系の単語が気になったので、調べた。

記事に出てきた用語

"MERN"っていう単語が出てきた。

意味合い的には、MongoDB、Express.js、React.js、Node.jsの構築のことらしい。
構築としてメジャーなのかは、よく分からんが、Express+Nodeの構成は、JSだけのプロジェクトやるときには、よく見る構築だと思う。
MongoDBってそんなにメジャーなのか?って感じてるのだが、どうなんだろう?
MongoDBがNoSQLの一種なのは知っているけど、RDBMSの方がデータ管理できそうなイメージがある。どこかのタイミングで、NoSQLは触りたいと思うけど、だいたいのデータ管理は、RDBMSの方が楽なんだよね。。。
デファクトスタンダードな使い方を学べる方法は、ないだろうか?

別名が付くほど有名なシステム構成だったとは知らんかった。
LAMPくらいなら知ってたけど、他にも似たような用語あるんだな。

類似する言葉

MERNの派生系が一杯あるな。。。

JAMstackは、最初みたとき、JAMProjectの兄弟?って思いましたわ。
かなり抽象的な概念だから、MERNとかMEANとかの言葉遊びに疲れた結果、出てきたの用語なのでは?と予想してる。

JavaScript関連が多い。
Web開発は、JavaScriptの勢いがすごい印象を受ける。

今どき、サーバーもWindowsってのがあることに驚きがある。
ASPって、使ったことあるけど、そんなに作りやすい感じはしなかったが、ピュアASP.NETならイケたんかな?
基幹系で使われそうなイメージがある。

その他雑記

MongoDBって、調べたけど、インメモリデータベースなのか。。。
メモリをドカ食いしない?ってのが気になった。
なんとなく調べていて思ったのが、IoT系から流行したのかと感じてる。
複数のデバイスで、データ情報をリアルタイムで共有し、動作を連動させるとかに使ってそうな気がしなくもない。
そういえば、最近、IoTって聞かなくなったな。

参考サイト

【初心者向け】MongoDBとは?メリット・基本をわかりやすく解説 - カゴヤのサーバー研究室