エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Voltaインストールしてみた

経緯

pcを新調したので、あたらしくnpm環境を作ろうと思ったが、今どきのツールを使って見たくて調べた。
ちなみに、利用しているのは、win11

前は、nodist使っていたが、もう開発が閉じてるみたいなので、アップデートに苦労するので、以降を考えていたってのもある。

Volta

voltaとは

手間のかからないJavaScriptツールマネージャーという売れ込みらしい。

色々調べたが、以下の特徴が挙げられる - npm、yarnなどパッケージマネージャーをサポート - クロスプラットフォーム対応 - 高速に動作(Rust製) - プロジェクト単位でpackage.jsonの内容から自動でNodeのバージョンの切り替え

インストール

自分は、windowsだったので、サイトからインストーラをゲッチュしてインストールした。

Getting Started | Volta

Node/npmのインストール

インストールが終わったら、dosを立ち上げて、以下のコマンドを打つ

volta install node
volta install npm

特にバージョン指定しなければ、最新のものが入る。

疑り深いので、本当にインストールできているか、バージョン確認する。

$ npm -v
9.6.6

$ node -v
v18.16.0

ちゃんとインストールできているみたいだな。

Voltaを選んだ理由

だいたい、前調べして他のツールと比べて、下記の内容が良かったので採用した。

  1. reactの動作が高速であることを知っており、速度は信頼できると感じた
  2. プロジェクトごとにバージョン指定できるため、汎用性が高いと感じた
  3. windowsでも無理なく使える

あと、嗅覚がコイツは流行ると感じたため。
gitのスター数だと、他にももっとついてる管理ツールあったけど、やってくれる内容を見て、こいつが将来性もあって良さそうだと感じた。

採用候補で迷ったものとしては、以下の物がある - nvs - fnm - n

参考サイト

★2022年最新★WindowsとVoltaでNode.jsのバージョン管理 - 3流なSEのメモ帳

Node.jsのバージョン管理はVoltaに決定

【速い】Node.jsのバージョン管理はVoltaがおすすめ(Mac/Windows) - パン工房ブログ

💡 Node.jsのバージョン管理ツールを改めて選定する【2021年】 - Qiita