エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

Top 5 Frontend and Backend Technologies Used by Developers in 2023 の翻訳と意訳

経緯

2023年、ウェブ開発の世界では、フロントエンドとバックエンドの技術が飛躍的に進化している。
一体どのテクノロジーが開発者たちによって最も注目されているのか気になったため、内容を見た。
ウェブ開発に興味があり、最新のトレンドを追い求めているので気になったから。

原文

Top 5 Frontend and Backend Technologies Used by Developers in 2023 - DEV Community

意訳・要約

  1. フロントエンドのトップ5テクノロジー:
  2. React.js: Reactは、使いやすさと高パフォーマンスが特徴の人気のあるフロントエンドライブラリです。
  3. Vue.js: シンプルさと柔軟性を兼ね備えた人気のあるフロントエンドフレームワーク
  4. Angular: 大規模なアプリケーションの開発に適したフレームワークであり、パフォーマンスと保守性に優れている
  5. Next.js: サーバーサイドレンダリングや静的サイト生成などの機能を提供するReactフレームワーク
  6. Svelte: ビルド後のコードサイズが小さく、パフォーマンスが優れている

  7. バックエンドのトップ5テクノロジー:

  8. Node.js: 非同期イベント駆動型のランタイム環境であり、JavaScriptを使用してサーバーサイドアプリケーションを開発するための強力なツール
  9. Django: Pythonベースの高水準のWebフレームワークであり、迅速な開発とスケーラビリティを実現できる
  10. Ruby on Rails: Ruby言語を使用したWebアプリケーション開発フレームワークであり、効率的なコーディングと素早い開発が可能
  11. Express.js: Express.jsは、Node.jsベースの軽量で柔軟なWebアプリケーションフレームワークであり、シンプルなAPIの作成に適しています。
  12. Spring Boot: Javaベースのフレームワークであり、堅牢なバックエンドアプリケーションの構築に使用されます。

フロントエンドおよびバックエンドの開発者が2023年に注目しているテクノロジーについて、これらのトップ5テクノロジーは、使いやすさ、高パフォーマンス、迅速な開発、スケーラビリティなどの特徴を持っており、開発者にとって非常に重要です。これらのテクノロジーをマスターすることで、より効率的なウェブアプリケーションの構築が可能になる。

個人の見解

Node.jsはバックエンドに位置づけされているのが、驚いた。
自分は、どちらかというと、フロントの認識でいた。

フロント周りは、ほとんど触ったことないな。。。
reactあたりは触ってみたい。
Svelteって初めて聞いたから、ものすごい気になる。

バックエンドは、だいたい既知だね。
触ったことがないのは、Ruby on Railsくらい。
Springの優位性は、いろんなの触ったけど、揺るがない。
Springが衰退しない限り、Javaは任意言語の一角を担う気がする。

バックエンドにもフロントにもJavaScriptが入っているのが気になった。
グルーコードを書きやすく、色んなところで素早く開発ができるのが要因としてあるのではないかと思う。Nodeの開発環境が好まれて使われているイメージが強いが、Node作った人が、そのエコシステムに否定的だから、発展していくのかは不安があるといえばある。

Googleトレンドでフロントエンドについて調べた感じは、以下だった。

react一強感は、いなめないな。。。

地域でみると、vueは中国だけに集中しているのは、なんでだ??

バックエンドも、Googleトレンドで調べてみた

Nodeの一強かと思ったけど、Spring Bootが接戦してる。
SpringBootで調べたけど、Springで調べたら逆転してるかもな。