エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

【ネタ】SoftwareDesign2022年06月号 SE用語集の感想

書くに至った経緯

ゆるい記事があってもいいかなと思い、感想をつらつらと書きたくなったから。

不思議の国のSE用語

気になったものを一部抜粋

確かに、業界用語化しているから、初めての人は分からんだろうなと思う。

動詞編

渡す/わたす

これは、よくに言う。
語源は、たぶん、変数を箱として捉えるように言われて、そのイメージを言語化した結果、「渡す」になったんだと思う。

配る/くばる

最近は、言わない気がする。
どっちかというと、俺は、バラ撒くとか言う。
配ると同じだけど、バラ撒くの方が富豪になれた気がして気分がいい。

立てる/たてる

たぶん、「立てる」のイメージは「建てる」の方が合ってる気がする。
主にサーバーに対して使うけど、サーバー=インフラで、インフラ整備=建築から「建てる」って呼び回しが増えたんだと思う。

食べる/たべる

使った記憶がない。
どっちかというと、インポート/エクスポートって言う。

舐める/なめる

使ってる人は、見たことあるけど、俺は使ったことないな。
たぶん、50代以降の人しか使ってないと思う。
嫌らしい意味に聞こえるのは、僕だけでしょうか?

名詞編

ほげ

サンプルコードでしか見たことない。
言っている人って居るの??

ポンチ絵/ぽんちえ

聞いたことがない。
いい間違えそうなんで、たぶん、使うことはないだろう。

マサカリ/まさかり

イベントに出るようになって知った。
語源が分からんのだが、投げるのなら手裏剣の方がよくない?

形容詞編

しこしこ

セクハラで訴えられそうだから、使わない。
使ってる人をみたことあるけど、これも50代前後の人だけだと思う。

そもそも、しこしこって思いつく時点で、何かを狙ってるよね。

ペコペコ

使ってる人みたことないのだが、居るのか??
兎田ぺこらの狂信者しか使わないと思うぺこ!

Pekora Ch. 兎田ぺこら - YouTube

会議ワード編

運用でカバー

面倒くさいからシステム化対象外にしようぜって意味

理解理解

おっさんしか使わないイメージ
俺は使わない。
逆に、2度言う事で理解してないという印象を受けるのだが、俺だけ?

一瞬だけ

一瞬じゃない

正直ベース

実態を聞き出すための枕詞

感想

アジェンダってないんだ。。。
最初聞いたとき、意味わからんかったのだが。

他のやつも見てるけど、おっさんが使いそうなワードがいっぱいあった。
俺は使ったことないワードが多い。
どっちかというと、SIer業界で年のいった人が使ってそうな言葉が多い。
そのうち淘汰されていくと思う。