エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

2020/10/19週 気づきと振り返り 文字見て頭痛が起きるのは初めて

業務こなしての問題・気づき

設計書関連

項番

案件対応で修正する際、項番ズレるの、どうしたらいいの?

すごい見落とすのがつらい。。。
視力落とす訓練をしているようだ。

ID管理

極力やめたほうがいい。
ID管理しだすと、ドキュメント量が増えるし、採番管理とかの必要性が出てきたり、簡易ミスが発生しやすかったりする。

意味のない文字や数字は、ものすごい間違いやすい。
現在進行系で痛感してるけど、大量に見てると、頭が痛くなるレベルで脳に負荷がかかってると思うんだよね。

ID管理のコストは、高いことを認識するべきだと思う。

その他

なぜなぜ分析

問題を発生した当人へのヒアリングは、しないほうがいいのではないかと感じる。
普通に考えたら、詰問してるようにしか見えないんだよね。。。
「責めてるんじゃない」って言われても、外部から見ると、詰問しているようにしか見えない。

当人も、問題を起こしたくて起こしたわけではないと思うんだよね。
実体験だが、なぜ失敗したか聞かれても、「分からねぇよ」ぐらいしか回答がない。
それを正直に言うとキレられるし、どうしろって言うのだろうか。。。
今のところ、適当にそれらしい理由つけて回答するようにしている。

トヨタのモノマネを安直にしようとした結果、当人を追い詰めてるような気がしてならない。
組織文化は、簡単に根付くものではないので、安易に他社でやっていることを真似るのは、ダメだと思う。

まずは、実態を正しく把握するほうが優先な気がする。
それができていないのに、他社の施策を真似ても、失敗するでしょうね。。。

はじめての動画投稿

ゲームのゆっくり実況を作ったのだが、なかなか面白いね。
Youtuber目指す子どもが一定数いるのが分かる気がする。

編集、構成を考えるのが、個人的に楽しかった。
現実が上手くいかないから、こういうので表現するのが楽しいと感じたのかも知れない。

自分で作った動画見て、自分で笑っているのを自覚したのだが、結構なナルシストではないかと思い、恐怖を覚えた。。。

作っていた思ったが、マシンパワーが足りない気がする。。。
Core i5だからだろうか?動画の作成に結構、時間がかかった。
7・8年前くらいに買ったやつで、メモリは増強したのだが、CPUは変えてないんだよね。
SSDも着けたいし、USBのポート数増やしたいとかもある。
冬のボーナスで、少し改造してみようかな?

インポスター症候群

インポスター症候群という自覚はしたのだが、なかなか立ち直るのが難しい。。。

どうしても、小さな失敗を過剰に後悔してしまう。
分かっていても、なかなか変えられない。
心の持ちようだけで変えるのは、無理があるのかもな。。。
やっぱり、環境を変えるしかないのだろうか?
今の御時世、なかなか現場は変えられないんだよね。。。
今年いっぱいで一区切り付くから、それまで持つかだな。。。

調べてまとめた内容のページへのリンクを載せておく。
同じ悩みを抱えてる人の手助けができればいいなと思う。

suzaku-tec.hatenadiary.jp